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課題解決演習A

  • 2021年度 秋学期 金曜2限
  • 担当教員:菊池 航
  • 協力企業(2020年度実績):三井住友海上火災保険、日立製作所、ユーザベース

産業の多様性や関係性を理解する課題解決型学習(Project-Based Learning) :基礎

授業の目標

本講義の目標は、協力企業による講義やグループディスカッションを通じて、産業の多様性や関係性について学び、経済構造について理解を深めることです。同時に、論理的に考える能力を養うこと、発言する力を高めること、議論を円滑に進めるスキルを修得することを目標としています。

授業の内容

課題解決演習Aは、キャリア教育科目の基礎編(主に1年生・2年生を想定)に該当し、原則として産業ごとに各3回の授業で構成されます。提示された課題に関し、自ら考え、議論し、チームとして成果を上げることが重要であり、主体的かつ積極的な参加が求められます。

授業計画

1. 授業のガイダンス、チームビルディング
2. 【協力企業A】講義および課題提示
3. グループワーク
4. 【協力企業A】課題に関する成果発表
5. 【協力企業B】講義および課題提示
6. グループワーク
7. 【協力企業B】課題に関する成果発表
8. 【協力企業C】講義および課題提示
9. グループワーク
10. 【協力企業C】課題に関する成果発表
11. 【協力企業D】講義および課題提示
12. グループワーク
13. 【協力企業D】課題に関する成果発表
14. 振り返り、総括

授業時間外(予習・復習等)の学習

協力企業から提示された課題について、事前準備(情報収集・整理、議論)と事後学習(不足情報収集・整理、議論、資料修正など)を行うことが必要です。授業時間外での主体的な学習が不可欠です。
3年生・4年生の受講希望者は、参考文献にあげたファシリテーションに関する書籍を事前に読むことを希望します。

成績評価方法・基準

平常点(In-class Points) 100 %
基準:授業への参加・貢献度・リアクションコメント(60%) 、チームによる発表内容(40%)
原則、全回出席。遅刻2回で欠席1回分と見なす。3回欠席でD評価とする。

テキスト

必要に応じて授業中に紹介します。

参考文献

1. 堀公俊 / ファシリテーション入門〈第2版〉 / ファシリテーション入門〈第2版〉 / 2018 年
2. 中野民夫ら / ファシリテーション:実践から学ぶスキルとこころ / 岩波書店 / 2009 年

その他(HP等)

  • 全授業回のうち、数回程度対面実施予定
  • 協力企業(2020年度実績):三井住友海上火災保険、日立製作所、ユーザベース
  • 協力企業の都合により、授業の順番・内容が変更する場合があります
  • 経済学部キャリア教育サイト「STORY」
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