クリスマス行事・メサイア演奏会正課外活動プログラム(チャレンジプログラム)

伝統あるメサイア演奏会も、池袋・新座の両キャンパスで展開される様々なクリスマス行事も、学生たちで組織される実行委員会のもとで行われています。

クリスマス行事(11月下旬~12月)

立教大学で一番季節を感じることができ、また立教らしさに触れることができるのがクリスマスです。毎年、学生たちで結成するクリスマス実行委員会が、自分たちのメッセージや願いをこめて、イルミネーション点灯式やキャロリング、クリスマスコンサートなど、さまざまなイベントでその年なりの立教のクリスマスを創りあげていきます。

池袋キャンパスクリスマスイルミネーション

新座キャンパスクリスマスイルミネーション

メサイア演奏会(12月上旬)

ヘンデルのオラトリオ「メサイア」は、主イエス・キリストの誕生から死、そして復活を描いた大曲です。クリスマスを迎える行事の中で、立教大学のメサイア演奏会はその伝統、規模において最大のイベントといえるでしょう。
立教大学のメサイア演奏会の大きな特色は、学生キリスト教団体、交響楽団、グリークラブの学生を中心にメサイア実行委員会が組織され、運営にあたっている点です。音楽課程を持たない大学でありながら、学生の手によってオーケストラ・コーラスが構成されていることも、立教メサイアならではといえるでしょう。
一般参加合唱者として演奏に参加することもできますので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。