検索データベース共生社会研究センター

市民活動資料コレクション・データベース検索

当センターが所蔵する市民活動資料(機関誌、ニュースレターなど)を検索できます。2つの検索方法があります。
資料タイトルの検索
*機関誌・ニュースレターをタイトル単位で検索する場合
例:「キーワード」フィールドに「浜岡 原発」と入力して検索
→浜岡原発を中心テーマとする機関誌等5件がヒット、リスト表示
資料巻号の検索
*巻号ごと、つまり資料一点を単位として検索する場合
例:「キーワード」フィールドに「浜岡 原発」と入力して検索
→浜岡原発に関する記事が掲載され、キーワード入力されている76件がヒット、リスト表示
初めて検索される方へ

検索可能な資料の範囲

市民活動資料コレクション・データベースでは、整理・入力が済んでいる約23万件の資料が検索可能です。主として、旧住民図書館およびアジア太平洋資料センター(PARC)から寄贈を受けたものと、その後寄贈を受けた機関誌・ニュースレター・報告書などの資料です。

資料検索の方法

以下の2つの検索方法があります。
  1. 登録された継続・単発刊行物をタイトル単位で検索する「資料タイトルの検索」

  2. 登録された全資料をキーワード等で検索できる「資料巻号の検索」

  3. どちらの検索でも、資料のタイトルや編著者などをすでにご存知の場合は、それを該当のフィールドに入力して検索してください。and/orの指定もできます。また「原発」や「太陽光発電」などの検索語を「キーワード」フィールドに入力すれば、タイトル・フィールドのほか、キーワードとして入力されている語を横断的に検索します。

1.資料タイトルの検索

検索条件に該当する継続刊行物や単発刊行物について、刊行物タイトルを単位として検索します。たとえば「気候変動」を主なテーマとするニュースレターや報告書が何タイトルあるのか、あるいは「まちづくり」というテーマで活動している団体にはどんなものがあるか、を調べるにはこちらが便利です。一方、「『XXニュースレター』の125号はあるか?」は、2.の「資料巻号の検索」をお使いください。
検索結果はタイトルのABC・50音順に配列されます。

2.資料巻号の検索

データベースに登録された1点1点の資料に検索をかけます。検索条件に該当するあらゆる資料が見たい、というときに適した検索方法です。たとえば「気候変動」で検索をかけた場合には、ニュースレター全体が「政治」や「人権」をテーマとしたものでも、中に「気候変動」関連記事が掲載された号があれば、それが全てヒットします。ある継続刊行物のバックナンバー所蔵状況を確かめたいときには、この検索画面にタイトルを入力してください。そのタイトルで登録されているものが全て表示されます。
(例:A→B→Cと改題しているニュースレターの場合、Bを入力するとBのバックナンバーのみが表示されます。A、Cについては改めて入力・検索してください)
検索結果はタイトルのABC・50音順+発行年月日の新しい順に並びます。

<注意点>

いろいろな検索語をお試しください
検索語は統制されておらず、シソーラスなども導入されていませんので、たとえば団体名などでカタカナ表記・英字表記がともに通称として用いられているような場合、あるデータはカタカナ、あるデータは英字で入力されている可能性があります。いろいろな表記・検索語で検索してみてください。

検索語の入力に使用する文字
英・数字は半角文字をご使用ください。大文字・小文字はどちらでもかまいません。
ひらがな・カタカナは全角文字をご使用ください。

同じフィールドに複数の検索語を入力する際
間にスペースを入れてください。

ご不明の点がありましたら、お気軽にセンター(03-3985-4457)までお問い合わせください。

立教大学共生社会研究センターDSpace

研究機関のリポジトリによく利用されるDSpaceを、当センターでは所蔵資料目録データを提供するプラットフォームとしてカスタマイズしました。現在、宇井純公害問題資料コレクションの一部データのほか、センター広報『PRISM』バックナンバー、伊方反原発訴訟弁護団長・藤田一良さんの講演録などをアップしています。今後少しずつデータを充実させていく予定ですのでご期待ください。

鶴見良行文庫デジタルアーカイブ

当センターの「鶴見良行文庫」に所蔵されている蔵書・写真・著作集索引のデ ジタルアーカイブ。

その他の検索手段

『月刊地域闘争』→『月刊むすぶ』(1970年10月~ )

全国の運動や思いを結び、「人々の生きる知恵と勇気を」(第135号編集後記)伝える市民の雑誌です。発行元である株式会社ロシナンテ社のご好意により、特集記事を中心にタイトル、著者などの情報を目録化しました。検索の便にお役立てください。

『技術と人間』(1972年4月~2005年10月)

現代技術と人間との関係を問い続けた雑誌、『技術と人間』の主要な記事をエクセルにまとめました。同誌創刊当時から編集に携わり、1974に設立された「株式会社 技術と人間」の社長でもあった高橋曻氏のお許しを得て公開いたします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。