ESD研究所Research Center for Education for Sustainable Development

ESDとは、持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる社会を実現するために必要な力や考え方を人々が学び育むことです。立教大学ESD研究所は、「環境教育」と「開発教育」を切り口として、人文・社会科学的視点からこれらの課題にアプローチし、アジア・太平洋地域におけるネットワークをさらに強化し、この分野の「ハブ」機能を果たすことを目指します。なお、当研究所の前身であるESD研究センター(2007~2011年度)の活動については、旧ホームページをご参照ください。

概要

所長あいさつ
立教大学ESD研究センターは、我が国初のESD(Education for Sustainable Development)研究機関として2007年に設立されました。以来、さまざまな実践研究、教材開発などを通して、国内およびアジア太平洋地域におけるESDの普及に努め、国内外におけるハブとしての役割を担ってきました。今年3月で、文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業による活動に一区切りつけ、4月以降は「ESD研究所」と名称を変え、これまでの文科省助成による時限付研究所からパーマネントの大学附置研究所として、新たなスタートを切りました。

これからは、風土かふぇや東京芸術劇場との連携など、立教大学による地域のSD(Sustainable Development)化の具体化を図る西池袋地域におけるESDの実践的研究、国内各地でのESDの具体化に向けた実践的研究、HESD(高等教育におけるESD)と立教大学内におけるESDとの連動、アジア太平洋地域において確立したハブ機能のより国際的な展開など、まさにUSR(University Social Responsibility:大学の社会的責任)をベースに、5年間の成果の実質化と社会還元をめざした活動を展開していきます。

特に、2014年に日本で開催される「国連ESDの10年」(DESD)の最終会合にどう関わっていくのかという問題は、ESD研究の未来を考える上でも非常に重要です。この最終会合をオールジャパンで迎えるために、現在多くの方が尽力しています。例えば、私が代表理事を務め、ESD研究センターも中心的な役割を担ってきた「ESDの10年・世界の祭典」推進フォーラムでは、文科省や環境省、ユネスコ国内委員会、国連大学高等研究所、アジアユネスコ文化センター、ESD-Jなど、ESDの主要なステークホルダーと連携しながら、オールジャパンによる開催準備を進めています。立教大学も含めた各大学が、2014年の最終会合を契機にESDにコミットしていくことが、その後のESDの定着、発展に大きく寄与するはずです。

また、東日本大震災からの復興・再生にESDの視点を取り入れていくことも、持続可能な社会の形成にとって極めて重要なことです。とりわけ、福島原発による被災者の支援や放射性物質の汚染除去、脱原発・再生エネルギーの推進などによる地域づくり、エネルギー教育などは、ESDとして正面から取り組むべき喫緊の課題です。このため、現在、ESD研究所でも学内の研究助成制度である立教SFR(立教大学学術推進特別重点資金)の支援を受けたプロジェクト研究などを通じて、原発事故の被災者向けESDプログラムの開発などの取り組みを進めていきます。

6月のRio+20(ブラジルのリオデジャネイロで開催された国連持続可能な開発会議)は、アジェンダ21というSDの具現化をめざした国際行動計画を策定し、持続可能な社会の実現を目指すSDを国際的な本流にした1992年のリオサミットの20周年を記念する会合として開催されたものです。私は1992年のリオ、2002年のヨハネスブルグでの持続可能な開発に向けた世界首脳会議に参加しましたが、このRio+20にも参加し、ESDに関わるいくつかのサイドイベントで発表を行うなど、多様な関係者と交流してきました。

政府間会議は188カ国の政府代表や45,000人の参加者など、規模としては過去最大のサミットでしたが、残念ながら20年前、10年前のような熱気は感じられず、大きな成果を上げたとは言えません。しかしながら、現在、国連が進めているMDGs(Millennium Development Goals)の後継にSDGs(Sustainable Development Goals)を据えることが決定され、また、ESDの推進と国連の10年の終了後もしっかりと取り組むことが明記されました。このことは画期的であり、SDGsのベースとしてのESDの重要性は言うまでもありません。今後はこの成果文書に盛り込まれたESDの推進を担保するためにも日本政府による国連総会へのESD推進決議などのイニシアティブが必要であり、そのための働きかけが重要です。

これらのことから、ESDの果たす役割がますます高まっていくことは必至です。この使命を果たすためには、より広く多くの方々との協働が不可欠です。ESD研究所は、引き続き関係者や機関などをつなぐ役割を発揮していく所存です。今後とも、ご支援、ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2012年7月
立教大学ESD研究所長 阿部 治
ESD研究所について

ESD研究所とは

ESD研究所は、ESD教育システムの具体的研究と教育企画および教育者の人材養成システムを研究開発するとともに、国内外のネットワークや産公学連携を強化しながらESDの実践研究を行い、ESDを実質的に機能させる「人づくり」および「地域づくり」の創出を達成して、社会の発展に寄与することを目的としています。

ESD研究所の取り組み

  1. ESDに関する調査および研究(学外機関・団体からの受託研究、共同研究、受託事業、共同事業、研究者の受け入れ等を含む)

  2. ESD教育プログラムおよびESD指導者養成プログラムの開発・実践

  3. 国内外のESD活動における企業等民間団体、行政・自治体、研究機関、市民、NGO/NPO等市民団体との相互連携と人材交流の推進

  4. 研究成果の公開、普及および出版

ESDとは

ESDとは「Education for Sustainable Development(持続可能な開発のための教育)」の略称で、言い換えれば「持続可能な未来や持続可能な社会を創造する力を育む地球市民のための教育と学習」を意味します。2002年、ヨハネスブルグで開催された「持続可能な開発に関する世界首脳会議(WSSD)」での日本政府とNGOの共同提案を契機に、国連総会の採択を受けて「国連ESDの10年」(2005~2014年)が始まりました。現在は、2014年に日本で開催される最終年の統括会合を、オールジャパンで迎えるために、各機関が尽力しています。
研究・活動プロジェクト
1.生物多様性におけるESD
ESDを通じた生物多様性教育について、国内外の事例調査を行う。

2.地域におけるESDの導入
池袋西口および西伊豆をケーススタディに取り上げ、両地域におけるESDの可能性を探るとともに、国内他地域における地域づくりとしてのESDの事例調査を行う。

3.HESD研究ならびに学内におけるESDの推進
主に国内におけるHESDの取り組みの現状を調査し、本学における全カリを通じたESD授業を実施し、今後の大学におけるESD推進の在り方を探る。

4.DESDの推進に向けた活動
DESD(国連ESDの10年:2005~2014年)の最終会合に向けてESD世界の祭典推進フォーラムに主要構成組織として参加し活動する。

5.福島原発事故に対応したESDプログラムの開発
福島原発事故被災者を対象にしたESDプログラムを開発する。

6.その他
ESDやサステナビリティなどの考え方を広く一般に普及していく活動である「Eco Opera!」など、当研究所の使命に沿った活動を展開する。
所員・研究員
所長
阿部 治 社会学部・同研究科教授

副所長
上田 信 文学部・同研究科教授

運営委員
大山 利男 経済学部准教授
DONOVAN, Herbert 経営学部専任講師
野田 研一 名誉教授
橋本 俊哉 観光学部・同研究科教授

所員(50音順)
上田 恵介 名誉教授
加藤 睦 文学部・同研究科教授
関 礼子 社会学部教授
中西 紹一 異文化コミュニケーション研究科特任准教授
萩原 なつ子 21世紀社会デザイン研究科・社会学部教授
渡辺 憲司 名誉教授

研究員等(50音順)
浅岡 みどり 研究員
朝岡 幸彦 客員研究員
元 鍾彬 研究員
川嶋 直 客員研究員
小玉 敏也 客員研究員
関 いずみ 客員研究員
高橋 敬子 特任研究員
高橋 正弘 客員研究員
田中 治彦 客員研究員
中口 毅博 客員研究員
萩原 豪 客員研究員
櫃本 真美代 客員研究員
福井 夏海 研究員
藤田 ラウンド 幸世 特任研究員
前田 剛 客員研究員
増田 直広 客員研究員
山田 悠介 研究員
結城 正美 客員研究員

研究所からのお知らせ

2017.06.28 平成29年度環境保全功労者表彰について

5名の受賞者と大臣・副大臣・政務官、環境省幹部との集合写真

授賞式の様子(山本公一環境大臣(左)より表彰を受ける阿部治所長(右))

本研究所所長の阿部治が、平成29年度の環境保全功労者として環境省より表彰されました。詳細は以下をご覧ください。
2017.06.21 「日刊ゲンダイ」(2017年6月22日)に阿部治所長インタビュー掲載
今年3月に発行された『ESDの地域創生力——持続可能な社会づくり・人づくり9つの実践』(合同出版)の紹介と阿部治所長の著者インタビューが「日刊ゲンダイ」(2017年6月22日)に掲載されました。
2017.05.16 メルマガ「立教大学ESDマガジン~研究と実践をつなぐ~」第57号を発行しました
以下のページから登録の上、ご覧ください。
2017.02.15 メルマガ「立教大学ESDマガジン~研究と実践をつなぐ~」第56号を発行しました
以下のページから登録の上、ご覧ください。
2016.11.16 立教大学ESD研究所と羅臼町、西伊豆町が覚書を締結
立教大学ESD研究所(所長:阿部治)は、10月25日(火)に北海道羅臼町(町長:湊屋稔)と、11月14日(月)に静岡県西伊豆町(町長:藤井武彦)と、ESD(Education for Sustainable Development:持続可能な開発のための教育)の研究連携に関する覚書を締結しました。ESD研究所は、2つの町において人口減少などの課題解決を通じ、地域創生、またその地域創生を担う人材育成に寄与することを目指します。ESDによる地域創生を目的とした大学と自治体の覚書締結は、6月の長崎県対馬市に続き全国で3例となります。今後は、各地域との連携による人づくりを推進するとともに、自治体間の交流を通した合同研究会等の実施も行う予定です。

両町との協力事項の内容詳細は下記ニュースをご覧ください。

イベント・講演会(開催情報)

2017.09.09-10 公開講座「写真ワークショップと地域創生」※要事前申込
日時:
2017年9月9日 (土)9:00~18:00
2017年9月10日(日)9:00~17:30

場所:
対馬市交流センター会議室、対馬市厳原町(いずはらまち)豆酘(つつ)周辺(9月9日)
対馬市交流センター会議室(9月10日)

内容:
本企画では、長崎県対馬市における地域創生の一環として、対馬市民より参加者を募り、写真撮影および写真集制作に関する実践講座を開催する。写真というメディアを活用することで、景観としての〈場所〉を意識化し、さらに〈対馬〉という特定の場所・空間および風景がどのような要素によって組成され、機能しているかを対馬市民自身が実践的に探る。上記の作業をふまえて対馬市民を対象として「地域振興と風景の再発見」と題する講演と討議を行い、景観としての地域の構造分析および地域創生のための議論を深める。なお本企画は、昨年度ESD研究所と対馬市との間に結ばれた「ESD研究連携に関する覚書」に基づくプロジェクトの一部として、対馬市の全面的な協力を得て実施するものである。

講師:
宮嶋 康彦 氏(写真家、東京造形大学写真専攻領域講師)
野田 研一(立教大学名誉教授、ESD研究所運営委員)

スケジュール:
①9月9日(土):写真撮影、作品選択
09:00     対馬市交流センター会議室集合
09:10-10:00 ワークショップ概要説明(野田)、写真撮影講座1「脱風景写真論」(宮嶋氏)
10:00-10:30 移動
10:30-12:30 撮影(対馬市厳原町豆酘周辺)
12:30-13:30 休憩
13:30-15:00 撮影(豆酘周辺)
15:30-16:00 移動
16:10-18:00 写真撮影講座2「風景と歴史へのまなざし」(宮嶋氏)、写真選定と抽出(対馬市交流センター会議室)

②9月10日(日):作品選択、印刷・製本
09:00     対馬市交流センター会議室集合
09:10-10:00 自選作品2枚に短いタイトルを付ける
10:00-11:00 自選作品プレゼンテーション
11:15-11:45 質疑
11:45-12:30 参加者による投票及び集計結果報告
12:30-13:30 休憩
13:30-15:30 写真集制作実践講座(宮嶋氏)
15:45-17:30 講演と討議「地域振興と風景の再発見」/宮嶋氏、野田

主催:
文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治)、ESD研究所、*ESD地域創生研究センター設置準備室
(*ESD地域創生研究センター設置準備室とは、「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に基づき、ESD研究所内に設置されるものである。)

協力:
対馬市

対象:
一般(ワークショップは10名定員。9月10日の講演・討議は一般参加可)

申込・問合先:
対馬市市民協働・交通対策課(電話:0920-53-6111)※申込期限:9月1日(土)
2017.08.22-24, 09.02 「としまグリーンキッズプロジェクト-としまの自然を歩こう・学ぼう・発信しよう-」※要事前申込
 立教大学ESD研究所では、豊島区の持続可能な地域づくりに向けた活動を実施しているとしまちプロジェクト運営協議会と共同主催により、8月22日(火)、23日(水)、24日(木)に豊島区の小学生(3年生以上)20名を対象とした連続環境学習講座「としまグリーンキッズプロジェクト‐としまの自然を歩こう・学ぼう・発信しよう‐」を開催いたします。
 9月2日(土)には、地元の方たちと共同で開催している恒例の風土かふぇ(コミュニティカフェ)を開催します。今回の風土かふぇのテーマは「地域の緑化」です。豊島区内でさまざまな緑化活動、地域の環境保全活動等に携わっている企業・団体の方に活動の展示をしてもらいます。また、風土かふぇ初企画として、連続講座に参加した子どもたちに3日間で学んだことを発表してもらいます。
 この夏、子どもたちが身近な自然を発見する機会になればと思いますので、多くのお子さんのご参加をお待ちしています。

<日時>
2017年8月22日(火) 9:30~11:00
2017年8月23日(水) 9:30~15:30
2017年8月24日(木) 9:30~15:30
2017年9月2日(土)  10:30~14:00

<場所>
子どもスキップ池袋第三(池袋第三小学校内、西池袋3-14-3)(8月22日、24日、9月2日)
みらい館大明(元大明小学校、西池袋3-30-8)(8月23日)

<プログラム>
【第1回 としまの自然を観察しよう】
8月22日(火) 9:30~11:00
講師:五箇 公一 氏(国立研究開発法人 国立環境研究所)

【第2回 としまの自然を地図にしよう】
8月23日(水) 9:30~15:30
講師:吉田 峰規 氏(公益財団法人 日本生態系協会)

【第3回 としまの自然を表現しよう】
8月24日(木) 9:30~15:30
案内人:石森 宏 氏(NPO法人ゼファー池袋まちづくり)
講師:廣安 正敬 氏、山田 晋也 氏(国立研究開発法人 国立環境研究所 地球環境研究センター 高度技能専門員)

【風土(かぜつち)かふぇpart6】
9月2日(土) 10:30~14:00
地域の緑化活動を行っている団体の活動展示、環境講座を受講した子どもたちの発表等を予定しています。お茶やお菓子を楽しみながら、緑化をテーマに、地域内外の方、様々な世代の方との交流を深めます。

<対象>
全日程(8月22日、23日、24日、9月2日)に参加できる豊島区在住の小学生(3年生以上)20名

<参加費>
無料
※8月23日と24日は昼食を立教大学の学生食堂「カフェテリア山小屋」で摂りますので、昼食代として1食500円程度をご用意ください。
(食物アレルギーがある方は、申し込みフォームの食物アレルギー欄にご記入いただき、8月3日(木)までにお申し込みください)

<申し込み方法>
下記の申し込みフォームからお申し込みください(先着順)
※7月21日(金)10:00から申し込み受付を開始します。定員になり次第締切となります。

<主催>
としまちプロジェクト運営協議会、文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治)、立教大学ESD研究所、*立教大学ESD地域創生研究センター設置準備室
(*ESD地域創生研究センター設置準備室とは、「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に基づき、ESD研究所内に設置されるものである。)

<共催>
西池袋南町会、マテックス(株)、NPO法人としまNPO推進協議会、NPO法人ゼファー池袋まちづくり、NPO風土-Kazetsuchi-

<協力>
子どもスキップ池袋第三

<後援>
豊島区

<問合せ先>
立教大学ESD研究所
TEL : 03-3985-4394 または 03-3985-2686
EMAIL : esdrc@rikkyo.ac.jp

研究成果・刊行物

研究成果

<直近5件>

06.17《イベント》公開講演会「立教大学ESD研究所のこれまでの10年、これからの10年-ESDをめぐる国内外の動向を踏まえて-」
03.31《刊行物》立教大学ESD研究所と長崎県対馬市とのESD研究連携に関する報告書(2016年度)(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)
03.31《刊行物》2016年度成果報告書 雑司ヶ谷で「つながる」・「つなぐ」—ESDをキーワードとする地域づくりと人づくり—(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)
02.22《イベント》立教大学ESD研究所×キープ協会の環境教育基礎講座 第11回「社会教育施設における環境教育」
02.03《イベント》立教大学ESD研究所×キープ協会の環境教育基礎講座 第10回「幼児期における環境教育」
刊行物
2016年度

・立教大学ESD研究所と長崎県対馬市とのESD研究連携に関する報告書(2016年度)(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)

・2016年度成果報告書 雑司ヶ谷で「つながる」・「つなぐ」—ESDをキーワードとする地域づくりと人づくり—(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)

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