ESD研究所Research Center for Education for Sustainable Development

ESDとは、持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる社会を実現するために必要な力や考え方を人々が学び育むことです。立教大学ESD研究所は、「環境教育」と「開発教育」を切り口として、人文・社会科学的視点からこれらの課題にアプローチし、アジア・太平洋地域におけるネットワークをさらに強化し、この分野の「ハブ」機能を果たすことを目指します。なお、当研究所の前身であるESD研究センター(2007~2011年度)の活動については、旧ホームページをご参照ください。

概要

所長あいさつ
立教大学ESD研究センターは、我が国初のESD(Education for Sustainable Development)研究機関として2007年に設立されました。以来、さまざまな実践研究、教材開発などを通して、国内およびアジア太平洋地域におけるESDの普及に努め、国内外におけるハブとしての役割を担ってきました。今年3月で、文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業による活動に一区切りつけ、4月以降は「ESD研究所」と名称を変え、これまでの文科省助成による時限付研究所からパーマネントの大学附置研究所として、新たなスタートを切りました。

これからは、風土かふぇや東京芸術劇場との連携など、立教大学による地域のSD(Sustainable Development)化の具体化を図る西池袋地域におけるESDの実践的研究、国内各地でのESDの具体化に向けた実践的研究、HESD(高等教育におけるESD)と立教大学内におけるESDとの連動、アジア太平洋地域において確立したハブ機能のより国際的な展開など、まさにUSR(University Social Responsibility:大学の社会的責任)をベースに、5年間の成果の実質化と社会還元をめざした活動を展開していきます。

特に、2014年に日本で開催される「国連ESDの10年」(DESD)の最終会合にどう関わっていくのかという問題は、ESD研究の未来を考える上でも非常に重要です。この最終会合をオールジャパンで迎えるために、現在多くの方が尽力しています。例えば、私が代表理事を務め、ESD研究センターも中心的な役割を担ってきた「ESDの10年・世界の祭典」推進フォーラムでは、文科省や環境省、ユネスコ国内委員会、国連大学高等研究所、アジアユネスコ文化センター、ESD-Jなど、ESDの主要なステークホルダーと連携しながら、オールジャパンによる開催準備を進めています。立教大学も含めた各大学が、2014年の最終会合を契機にESDにコミットしていくことが、その後のESDの定着、発展に大きく寄与するはずです。

また、東日本大震災からの復興・再生にESDの視点を取り入れていくことも、持続可能な社会の形成にとって極めて重要なことです。とりわけ、福島原発による被災者の支援や放射性物質の汚染除去、脱原発・再生エネルギーの推進などによる地域づくり、エネルギー教育などは、ESDとして正面から取り組むべき喫緊の課題です。このため、現在、ESD研究所でも学内の研究助成制度である立教SFR(立教大学学術推進特別重点資金)の支援を受けたプロジェクト研究などを通じて、原発事故の被災者向けESDプログラムの開発などの取り組みを進めていきます。

6月のRio+20(ブラジルのリオデジャネイロで開催された国連持続可能な開発会議)は、アジェンダ21というSDの具現化をめざした国際行動計画を策定し、持続可能な社会の実現を目指すSDを国際的な本流にした1992年のリオサミットの20周年を記念する会合として開催されたものです。私は1992年のリオ、2002年のヨハネスブルグでの持続可能な開発に向けた世界首脳会議に参加しましたが、このRio+20にも参加し、ESDに関わるいくつかのサイドイベントで発表を行うなど、多様な関係者と交流してきました。

政府間会議は188カ国の政府代表や45,000人の参加者など、規模としては過去最大のサミットでしたが、残念ながら20年前、10年前のような熱気は感じられず、大きな成果を上げたとは言えません。しかしながら、現在、国連が進めているMDGs(Millennium Development Goals)の後継にSDGs(Sustainable Development Goals)を据えることが決定され、また、ESDの推進と国連の10年の終了後もしっかりと取り組むことが明記されました。このことは画期的であり、SDGsのベースとしてのESDの重要性は言うまでもありません。今後はこの成果文書に盛り込まれたESDの推進を担保するためにも日本政府による国連総会へのESD推進決議などのイニシアティブが必要であり、そのための働きかけが重要です。

これらのことから、ESDの果たす役割がますます高まっていくことは必至です。この使命を果たすためには、より広く多くの方々との協働が不可欠です。ESD研究所は、引き続き関係者や機関などをつなぐ役割を発揮していく所存です。今後とも、ご支援、ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2012年7月
立教大学ESD研究所長 阿部 治
ESD研究所について

ESD研究所とは

ESD研究所は、ESD教育システムの具体的研究と教育企画および教育者の人材養成システムを研究開発するとともに、国内外のネットワークや産公学連携を強化しながらESDの実践研究を行い、ESDを実質的に機能させる「人づくり」および「地域づくり」の創出を達成して、社会の発展に寄与することを目的としています。

ESD研究所の取り組み

  1. ESDに関する調査および研究(学外機関・団体からの受託研究、共同研究、受託事業、共同事業、研究者の受け入れ等を含む)

  2. ESD教育プログラムおよびESD指導者養成プログラムの開発・実践

  3. 国内外のESD活動における企業等民間団体、行政・自治体、研究機関、市民、NGO/NPO等市民団体との相互連携と人材交流の推進

  4. 研究成果の公開、普及および出版

ESDとは

ESDとは「Education for Sustainable Development(持続可能な開発のための教育)」の略称で、言い換えれば「持続可能な未来や持続可能な社会を創造する力を育む地球市民のための教育と学習」を意味します。2002年、ヨハネスブルグで開催された「持続可能な開発に関する世界首脳会議(WSSD)」での日本政府とNGOの共同提案を契機に、国連総会の採択を受けて「国連ESDの10年」(2005~2014年)が始まりました。現在は、2014年に日本で開催される最終年の統括会合を、オールジャパンで迎えるために、各機関が尽力しています。
研究・活動プロジェクト
1.生物多様性におけるESD
ESDを通じた生物多様性教育について、国内外の事例調査を行う。

2.地域におけるESDの導入
池袋西口および西伊豆をケーススタディに取り上げ、両地域におけるESDの可能性を探るとともに、国内他地域における地域づくりとしてのESDの事例調査を行う。

3.HESD研究ならびに学内におけるESDの推進
主に国内におけるHESDの取り組みの現状を調査し、本学における全カリを通じたESD授業を実施し、今後の大学におけるESD推進の在り方を探る。

4.DESDの推進に向けた活動
DESD(国連ESDの10年:2005~2014年)の最終会合に向けてESD世界の祭典推進フォーラムに主要構成組織として参加し活動する。

5.福島原発事故に対応したESDプログラムの開発
福島原発事故被災者を対象にしたESDプログラムを開発する。

6.その他
ESDやサステナビリティなどの考え方を広く一般に普及していく活動である「Eco Opera!」など、当研究所の使命に沿った活動を展開する。
所員・研究員
所長
阿部 治 社会学部・同研究科教授

副所長
上田 信 文学部・同研究科教授

運営委員
大山 利男 経済学部准教授
DONOVAN, Herbert 経営学部専任講師
野田 研一 名誉教授
橋本 俊哉 観光学部・同研究科教授

所員(50音順)
上田 恵介 名誉教授
加藤 睦 文学部・同研究科教授
関 礼子 社会学部教授
中西 紹一 異文化コミュニケーション研究科特任准教授
萩原 なつ子 21世紀社会デザイン研究科・社会学部教授
渡辺 憲司 名誉教授

研究員等(50音順)
浅岡 みどり 研究員
朝岡 幸彦 客員研究員
元 鍾彬 研究員
川嶋 直 客員研究員
小玉 敏也 客員研究員
関 いずみ 客員研究員
高橋 敬子 特任研究員
高橋 正弘 客員研究員
田中 治彦 客員研究員
辻 英之 客員研究員
中口 毅博 客員研究員
萩原 豪 客員研究員
櫃本 真美代 客員研究員
福井 夏海 研究員
藤田 ラウンド 幸世 特任研究員
前田 剛 客員研究員
牧野 篤 客員研究員
増田 直広 客員研究員
山田 悠介 研究員
結城 正美 客員研究員

研究所からのお知らせ

2017.10.05 メルマガ「立教大学ESDマガジン~研究と実践をつなぐ~」第58号を発行しました
以下のページから登録の上、ご覧ください。
2017.06.28 平成29年度環境保全功労者表彰について

5名の受賞者と大臣・副大臣・政務官、環境省幹部との集合写真

授賞式の様子(山本公一環境大臣(左)より表彰を受ける阿部治所長(右))

本研究所所長の阿部治が、平成29年度の環境保全功労者として環境省より表彰されました。詳細は以下をご覧ください。
2017.06.21 「日刊ゲンダイ」(2017年6月22日)に阿部治所長インタビュー掲載
今年3月に発行された『ESDの地域創生力——持続可能な社会づくり・人づくり9つの実践』(合同出版)の紹介と阿部治所長の著者インタビューが「日刊ゲンダイ」(2017年6月22日)に掲載されました。
2017.05.16 メルマガ「立教大学ESDマガジン~研究と実践をつなぐ~」第57号を発行しました
以下のページから登録の上、ご覧ください。
2017.02.15 メルマガ「立教大学ESDマガジン~研究と実践をつなぐ~」第56号を発行しました
以下のページから登録の上、ご覧ください。
2016.11.16 立教大学ESD研究所と羅臼町、西伊豆町が覚書を締結
立教大学ESD研究所(所長:阿部治)は、10月25日(火)に北海道羅臼町(町長:湊屋稔)と、11月14日(月)に静岡県西伊豆町(町長:藤井武彦)と、ESD(Education for Sustainable Development:持続可能な開発のための教育)の研究連携に関する覚書を締結しました。ESD研究所は、2つの町において人口減少などの課題解決を通じ、地域創生、またその地域創生を担う人材育成に寄与することを目指します。ESDによる地域創生を目的とした大学と自治体の覚書締結は、6月の長崎県対馬市に続き全国で3例となります。今後は、各地域との連携による人づくりを推進するとともに、自治体間の交流を通した合同研究会等の実施も行う予定です。

両町との協力事項の内容詳細は下記ニュースをご覧ください。

イベント・講演会(開催情報)

2017.11.15 東京芸術劇場×立教大学連携講座「池袋学」「都市の体温 —池袋の想像力—」
日時:
2017年11月15日(水) 18:00~20:00(予定)

場所:
東京芸術劇場 5階 シンフォニースペース

講師:
森山 大道 氏(写真家)

聴き手:
倉石 信乃 氏(写真評論家、明治大学教授)

主催:
池袋学(東京芸術劇場×立教大学)

後援:
豊島区

協力:
NPOゼファー池袋まちづくり、立教大学ESD研究所

対象:
一般

参加費:
1,000円(立教大学学生は無料)
2017.11.24-25 「ESD推進ネットワーク全国フォーラム2017~地域におけるESDのさらなる展開に向けて~」※要事前申込
日時:
2017年11月24日(金)13:00~18:00
2017年11月25日(土)9:30~13:00

場所:
立教大学 池袋キャンパス 太刀川記念館 3階 多目的ホール、5号館(5207教室、5210教室、5212教室、5213教室、5308教室)

内容:
ESD推進ネットワークとESD活動支援センター、地方ESD活動支援センターに関する理解を広めると同時に、分野、セクターを越えて多様な主体が連携・協働してESDを推進(質的向上・量的拡大)するために、お互いに面識をつくり、地域を越えて実践例をもとに学び合い、ESD推進方策について意見交換を行う機会をつくる。そしてSDGs達成に向けた意識・行動変革を進めるESDという意識の共有を進める。入場無料。要事前申込。

登壇者:
戸成司朗 氏(住友理工株式会社人事総務部CSR・社会貢献室長)
福岡真理子 氏(一般社団法人あきた地球環境会議(CEEA)事務局長)
安田昌則 氏(大牟田市教育委員会 教育長)
末吉里花 氏(一般社団法人エシカル協会代表理事)
柴尾智子 氏(ESD活動支援センター次長)
高橋恵美 氏(石狩市環境保全課)
日吉隆德 氏(天城中学校校長)
尾上忠大 氏(森と水の源流館事務局長)
中平徹也 氏(津山圏域クリーンセンター・リサイクルプラザ所長、公益財団法人岡山県環境保全事業団)
押岡茂紀 氏(三嶺の森をみんなで守る会)
及川幸彦 氏(東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター主幹研究員)
佐藤真久 氏(東京都市大学大学院環境情報学研究科教授)
鈴木佑司 氏(公益社団法人日本ユネスコ協会連盟副理事長、法政大学名誉教授)
辰野まどか 氏(一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)専務理事兼事務局長、東洋大学食環境科学研究科客員教授)
大塚 明 氏(静岡県田方地区教員研修協議会指導講師)
小金澤孝昭 氏(みやぎ食の安全安心推進協議会会長、環境保全米ネットワーク理事長)
下村委津子 氏(認定NPO法人環境市民理事)
重 政子 氏(特定非営利活動法人持続可能な開発のための教育推進会議代表理事)
阿部 治(立教大学ESD研究所所長、社会学部・同研究科教授、ESD活動支援センター長)

プログラム:
▼11月24日(金)
シンポジウム(太刀川記念館3階 多目的ホール)

▼11月25日(土)
【分科会】
①生物の多様性を守る(5207教室)
②ふるさとのために学ぶ(5210教室)
③森里川海をつなぐ(5212教室)
④循環型社会と学校教育をつなぐ(5213教室)
⑤森林を多様な主体で守る(5308教室)
【全体会】太刀川記念館3階 多目的ホール

主催:
文部科学省、環境省、ESD活動支援センター

共催:
立教大学ESD研究所

対象:
教職員、学生、大学院生、一般

申込先:
ESD活動支援センターHPの特設ページより(http://esdcenter.jp)
※特設ページは10月中旬に公開予定

問合先:
ESD活動支援センター(tel:03-6427-9112/fax:03-6427-9113)
2017.11.25 東京芸術劇場×立教大学連携講座「池袋学」「東北、池袋、そして武蔵野 —地域学への視座—」
日時:
2017年11月25日(土) 14:30~16:30

場所:
自由学園講堂(東京都東久留米市学園町)

講師:
赤坂 憲雄 氏(学習院大学教授)

主催:
池袋学(東京芸術劇場×立教大学)、自由学園

後援:
豊島区、東久留米市

協力:
NPOゼファー池袋まちづくり、立教大学ESD研究所

対象:
一般(参加費無料)
2017.12.02 シンポジウム「環境教育の未来を語るシンポジウム」※要事前申込
日時
2017年12月2日(土)14:00~17:30

場所
立教大学 池袋キャンパス 太刀川記念館 3階 多目的ホール

登壇者
森本 英香 氏(環境省事務次官)
諏訪 哲郎 氏(学習院大学教授、日本環境教育学会会長)
長沢 恵美子 氏(経団連教育・CSR本部統括主幹)
李 ヤンヤン 氏(駒澤大学准教授、日中市民社会ネットワーク代表)
山藤 旅聞 氏(東京都立武蔵高等学校教員)
辻  英之 氏(NPO法人グリーンウッド自然体験学校代表理事)
定松 栄一 氏(日本赤十字社国際部、シャプラニール理事)
藤田  香 氏(日経BP編集委員)
星野 智子 氏(環境省地球環境パートナーシッププラザ)
阿部 治(立教大学ESD研究所所長、社会学部・同研究科教授)

内容
日本における環境教育のこれまでの歴史や動向を振り返るとともに、未来に向けた環境教育のあり方を各界の有識者と参加者と共に語り合い、考える機会の創出をはかりたい。

主催
公益社団法人日本環境教育フォーラム

共催
立教大学ESD研究所

後援
ESD活動支援センター(予定)、ESD-J(予定)

対象
教職員、学生、大学院生、一般

※入場無料、要事前申込

申込先
公益社団法人日本環境教育フォーラム
(電話またはメールで申込み。電話:03-5834-2897/メール:info@jeef.or.jp)

問合先
公益社団法人日本環境教育フォーラム
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-38-5
電話:03-5834-2897
2017.12.17 東京芸術劇場×立教大学連携講座「池袋学」総括シンポジウム「東京の3つの地域学 —新宿・渋谷・池袋—」
日時:
2017年12月17日(日)14:00~16:00

場所:
立教大学 7号館1階 7101教室

講師:
戸沼 幸市 氏(早稲田大学名誉教授、日本開発構想研究所代表理事)
石井 研士 氏(國學院大學教授、同副学長)
太下 義之 氏(三菱UFJリサーチ&コンサルティング主席研究員)
高萩 宏 氏(東京芸術劇場副館長)
渡辺 憲司 氏(自由学園最高学部長、立教大学名誉教授)
後藤 隆基(立教大学教育研究コーディネーター、同兼任講師)
阿部 治(立教大学教授、同ESD研究所所長、「池袋学」座長)

主催:
池袋学(東京芸術劇場×立教大学)

後援:
豊島区

協力:
NPOゼファー池袋まちづくり、立教大学ESD研究所

対象:
一般(参加費無料)
2017.12.19 公開講演会「アメリカ国立公園における環境教育—アメリカから見た日本の環境教育と相互連携の可能性—(仮)」
日時:
2017年12月19日(火)18:30~20:30

場所:
立教大学池袋キャンパス 12号館地下1階 第3・4会議室

内容:
アメリカ国立公園局と提携する最大の環境教育団体であるネイチャーブリッジ(アメリカ国立公園局協賛NPO環境教育団体)。その使命のひとつに掲げられる「持続可能な共生社会をつくる責任ある行動をとれる人材を育てる」とは、どのようなことなのか。アメリカが直面する最大の課題である白人至上主義を乗り越え、多文化を尊重する教育としての〈多文化自然教育〉などを通して、アメリカと日本の環境教育の連携の可能性についてお話しいただく。

登壇者:
会田 民穂 氏(映画監督、ネイチャーブリッジ機会均等推進責任者)

主催:
立教大学ESD研究所、文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治)、*ESD地域創生研究センター設置準備室
*ESD地域創生研究センター設置準備室:「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に基づき、ESD研究所内に設置されるものである。

対象:
教職員、学生、大学院生、一般

問合先:
立教大学ESD研究所(03-3985-2686 esdrc@rikkyo.ac.jp)

研究成果・刊行物

研究成果

<直近5件>

06.17《イベント》公開講演会「立教大学ESD研究所のこれまでの10年、これからの10年-ESDをめぐる国内外の動向を踏まえて-」
03.31《刊行物》立教大学ESD研究所と長崎県対馬市とのESD研究連携に関する報告書(2016年度)(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)
03.31《刊行物》2016年度成果報告書 雑司ヶ谷で「つながる」・「つなぐ」—ESDをキーワードとする地域づくりと人づくり—(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)
02.22《イベント》立教大学ESD研究所×キープ協会の環境教育基礎講座 第11回「社会教育施設における環境教育」
02.03《イベント》立教大学ESD研究所×キープ協会の環境教育基礎講座 第10回「幼児期における環境教育」
刊行物
2016年度

・立教大学ESD研究所と長崎県対馬市とのESD研究連携に関する報告書(2016年度)(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)

・2016年度成果報告書 雑司ヶ谷で「つながる」・「つなぐ」—ESDをキーワードとする地域づくりと人づくり—(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESDによる地域創生の評価とESD地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治 平成27~31年度)による成果の一部)

お問い合わせ

立教大学ESD研究所