2024/02/27 (TUE)

陸上競技部の小川陽香さんが「2024世界大学クロスカントリー選手権大会」で銅メダルを獲得

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2月16日(金)~18日(日)オマーンのマスカットで開催された「2024世界大学クロスカントリー選手権大会」において、体育会陸上競技部の小川陽香さん(経済学部経済政策学科1年次)が女子10kmで銅メダルを獲得しました。

小川さんは、昨年11月に国立競技場で行われた「10000m記録挑戦競技会兼2024世界大学クロスカントリー選手権大会女子日本代表選手選考会」で優勝し、日本代表に選出されました。

©日本学生陸上競技連合

本大会の女子10kmには、10ヶ国33人が出場しました。

コースには丸太や芝などの障害物やコースのアップダウン、膝下まで浸かる深さの沼があるなど厳しいコースな上、気温が31℃と暑い中での過酷なレースとなりました。
女子10km種目は、出場選手があまり多くないレースでしたが障害物が多く、足が疲労していく中で徐々にペースが上がり、誰が最後まで粘りきれるかというレース展開になりました。

最後まで粘り続けた小川さんは、見事銅メダルを獲得しました。

©日本学生陸上競技連合

©日本学生陸上競技連合

コメント

COMMENT

経済学部経済政策学科1年次
小川陽香さん

まずはたくさんの応援本当にありがとうございました。

今回、初の日本代表、初の海外試合ということで常に緊張でいっぱいでしたが、多くの方々から応援をいただいて、レース中苦しい場面もありましたが、最後まで走りきることが出来ました。
普段から緊張しがちな私に、自分らしく頑張ればいいと言ってくれる仲間がたくさんいてくれたから、今回もいつも通り自分らしく積極的に前について行くことができ、3位入賞という結果を残すことが出来ました。この結果は自分でも想像以上でとてもびっくりしています。

このような結果を残すことが出来たのは、支えて下さる監督方、部活の仲間をはじめ、多くの応援してくださる方々がいてくださるおかげだと思います。そんな皆さまに結果で応えることができ、とても嬉しく思います。
今回このような素晴らしい経験をさせていただき得られたことを活かして、今後さらに世界で戦える選手になれるよう練習に励みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。