2018/07/13 (FRI)

科学技術振興機構が主催する「さくらサイエンスハイスクール」を池袋キャンパスにて開催

キーワード:研究活動

OBJECTIVE.

2018年5月~6月の4日間(5/21、5/24、6/18、6/21)、科学技術振興機構(JST)が主催する「さくらサイエンスハイスクール」を、池袋キャンパスにて開催しました。

キャンパスツアーのひとコマ

「さくらサイエンスハイスクール」は、JSTが主催する日本・アジア青少年サイエンス交流事業(「さくらサイエンスプラン」)のひとつで、今回は本学の研究・実験施設が充実していることから会場に選ばれました。当日は、インド、フィリピン、韓国、インドネシア、ベトナムから高校生約180名が訪れました。

アジア各国からの高校生は4日間(5/21、5/24、6/18、6/21)に分かれて本学を来訪。メイン企画である池袋キャンパス13号館の実験室を会場とした「実験教室」を中心にプログラムに参加しました。

実験室の様子

初日の5月21日には、本学大学院生によるキャンパスツアーや研究施設の見学などが催されました。その後、ノーベル化学賞を受賞された白川英樹先生による「実験教室」が行われ、講義に加え、白川先生が実際に実験を指導されました。本学ならびに他大学の大学院生も実験をティーチングアシスタントとしてサポート。充実した異文化交流の時間となりました。

白川先生による実験教室は5月21日以降、3回行われ、6月21日の第4回をもって、全ての日程が終了しました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。