2018/05/31 (THU)

周防正行氏が相撲部「名誉監督」就任後初の活動

キーワード:その他

OBJECTIVE.

2018年5月26日(土)、体育会相撲部(監督:坂田直明)が稽古総見を開催し、「名誉監督」の周防正行氏(映画監督・1981年立教大学卒業)と「名誉部員」の桝井省志氏(映画プロデューサー・アルタミラピクチャーズ代表取締役)が、就任後初の活動として参加しました。

稽古を見学する周防名誉監督(左から上段3人目)と桝井名誉部員(左から上段4人目)

会場である新座キャンパス体育館の相撲場には、OB・OGを含む関係者約35人が集まり、周防氏と桝井氏の名前が書かれた木札の除幕式を行いました。除幕式後には、相撲部の現役選手やOBを含む8人がまわしを締め、両氏が見守るなか2時間ほど稽古に励みました。会場には頭や体がぶつかる音が響き、試合さながらの迫力ある稽古となりました。
稽古後はキャンパス内の食堂に場所を変え、参加者一同でちゃんこ交流会を行い、両氏を交えて懇親を深めました。

周防氏は「スピード感があり、非常に迫力のある稽古に感動した。稽古はきついだろうが、その先に楽しさや喜びがあることを教えたい」と思いを語り、桝井氏は「選手だけではなくマネージャーも一緒になって部を支えている。日本文化を肌で感じることができるので、留学生にとっても魅力的な部活動」と話しました。

部員たちとの交流の様子

同相撲部では部員数が減り始めるなか、2018年3月13日に周防氏が「名誉監督」に、桝井氏が「名誉部員」に就任。”周防効果” もあり、同年4月には選手2人(うち1人はドイツ人留学生)とマネージャー3人(うち1人はベルギー人留学生)の計5人が入部し、現在の部員数は11人(選手4人、マネージャー7人)となりました。

今後も周防氏と桝井氏の”胸を借りて”、さらなる部員獲得、相撲部の活性化、チーム強化に繋げていきます。

相撲部員全員との集合写真

周防氏の木札

桝井氏の木札

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。