2018/05/25 (FRI)

キャリア・就職支援プログラム「社会を知る講座」のプログラムとして、「AI 人工知能と働き方改革」を実施

キーワード:その他

OBJECTIVE.

5月21日、キャリアセンター主催によるキャリア・就職支援プログラム「社会を知る講座」のプログラムとして、「AI 人工知能と働き方改革」を開催しました。

「AI 人工知能と働き方改革」では、日本アイ・ビー・エム株式会社の協力を得て、かつてロンドン市内を走っていた2階建てバス内で「AIによる最先端テクノロジーに触れる」をテーマにプログラムを実施。1階ではツイッターと連動して色が変わるウエディングドレスのショーを放映、2階ではIBM Watsonと自身のスマフォをつないで使う体験をしてもらいました。参加者は、AIについてIBM社員による解説に興味深く聞き入っていました。
「社会を知る講座」は、社会や仕事について学生の視野を広げることを目的として、職種別の業務内容の理解や企業・団体の関係性からビジネス構造の理解まで、幅広くテーマを設定して開講しています。全ての学生が受講可能なプログラムで、本プログラムを通して学生自身が仕事について理解を深め、興味の幅を広げる機会と位置付けています。

半世紀前の2階建てバスの中で最新のテクノロジーであるAIに実際に触れつつ、これからの働き方を考える場には、およそ300人の参加者を集めました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。