2017/11/14 (TUE)

放送研究会の学生が湘南ビーチFMのパーソナリティに

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

リビエラ東京(東京都豊島区)の「リビエラカフェ グリーンスタイル」内に湘南ビーチFMのサテライトスタジオが開設され、本学放送研究会の学生たちが、毎月1回、第四金曜日に放送される「湘南ビーチFM78.9『J.J.FRIDAY イケブクロ』」のパーソナリティ、ディレクターを務めることになりました。

ゲスト出演した吉岡総長

リビエラ東京は、湘南ビーチFMとコラボレーションし、「リビエラカフェ グリーンスタイル」内に湘南ビーチFMのサテライトスタジオを設置しました。
このサテライトスタジオでは、毎月1回第四金曜日の12時から16時まで、立教大学放送研究会の学生がパーソナリティ、ディレクターを務め、「湘南ビーチFM78.9『J.J.FRIDAY イケブクロ』」を生放送します。また、19時から21時までリビエラカフェを会場として開催されるジャズライブの生放送番組『FOREST JAZZ in RIVIERA Tokyo』でも、同学生がディレクターを務めます。

10月27日(金)の『J.J.FRIDAY イケブクロ』第一回目の放送では、山﨑加奈さん(法学部法学科3年次)がパーソナリティを、嶋崎皓介さん(社会学部社会学科3年次)がディレクターを、藤原菜々花さん(文学部史学科2年次)がアシスタントディレクターを務めました。
ゲストとして、本学の吉岡知哉総長も出演し、立教大学の取り組みについて紹介しました。

左から、嶋崎さん、山崎さん、藤原さん

放送研究会の学生10人がこの企画に参加。夏休み期間中に湘南ビーチFM本社にて、各業務の内容について学ぶ事前研修を実施。湘南ビーチFMのスタッフの方々から熱心な指導を受け、準備を重ねて本番を迎えました。

今後は、11月24日、12月22日、1月26日、2月23日、3月23日の毎月第四金曜日に放送を予定しています。
ぜひ、お聴きください。

コメント

COMMENT

嶋崎 皓介さん

実際に全国に生放送されているラジオの音を出すという経験はなかなかできる事ではないと思います。まずこの機会を与えてくださった渡辺華子取締役をはじめ株式会社リビエラの関係者の方々、湘南ビーチFMのスタッフの皆さんに感謝いたします。
私は、ディレクターを務めましたが、初めてミキサーに触るという緊張感、自分たちが流している音がリアルタイムで流れているという緊張感を感じつつ、それを楽しみながらOAに臨んでいました。
といっても、初回ということもあり、スタッフの皆さんに助けられてばかりでいたので、もっと上達して、スタッフの皆さんを驚かせるくらいになりたいなと思います。
また、一人でも多くの方に、放送を聞いていただき、楽しんでいただけるよう頑張ります。