2017/03/10 (FRI)

経済学部の渡辺ゼミ、経営学部の亀川ゼミが「証券ゼミナール大会」で8つの優秀賞を獲得

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2016年12月8日(木)、9日(金)、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された平成28年度証券ゼミナール大会(主催:全日本証券研究学生連盟)で、経済学部の渡辺茂ゼミが5つの優秀賞を、経営学部の亀川雅人ゼミが3つの優秀賞を獲得しました。

証券ゼミナール大会は、金融・証券を学んでいる大学のゼミの学生が、所定のテーマについて事前に論文を交換し、その内容について2日間泊り込みで議論するものです。

2016年度は、「学校段階における金融リテラシー教育のあり方について」、「金融グローバル化のなかで新興国が直面する問題-通貨危機の発生可能性と政策対応-」、「今後の国内証券流通市場の活性化ついて」、「今後の地方系・独立系証券会社におけるビジネスモデルの在り方とは」、「日本のベンチャー企業における資金調達について」、「日本の投資信託は家計の資産形成手段になりえるのか」の6テーマのもと、30大学43団体107チーム約500名の学生が参加しました。

各団体は、テーマごとにブロックに割り振られ、論文を要約したパワーポイントを10分程度で発表。その後、論文等を使用し、各テーマの主旨文に沿った論点で討論を行います。発表や討論は事前に提出した論文とともに総合評価され、ブロックごとに評価の高かったチームに優秀賞が授与されました。

経済学部渡辺ゼミ

経営学部亀川ゼミ

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。