2016/10/17 (MON)

立教学院展示館「理学部のこころみ—体感する理学展」を開催

キーワード:その他

OBJECTIVE.

理学部では、「科学の素養をもった教養人を育てる」という教育目標のもと、学科教育だけでは見落とされがちな、科学の周辺科目(知的財産権、科学史、数学史、科学の倫理)などの全体を俯瞰する一般科目と、理系の知識をアウトプットすることを経験できる授業を、SAL科目(Science with Active Learning)として展開しています。

また、地域連携活動も行っており、豊島区の小学校の科学クラブでの活動や、豊島区の小学校の先生たちへの実技研修会なども実施しています。夏には豊島区の小・中学生を対象とした「おもしろサイエンスワールド」という実験イベントを、10年にわたり行っています。

本展では、日本大学芸術学部と共同で行っている「サイエンスコミュニケーション実践」で制作した授業作品を中心に、理学部の取り組みをご紹介いたします。

期間 2016年10月27日(木)~12月17日(土)
時間 平日10:00~18:00、土曜日11:00~17:00
※入場無料
場所 池袋キャンパス メーザーライブラリー記念館2階
対象 立教学院(小中高大)の児童・生徒・学生、教職員、卒業生、保護者、一般
主催 立教大学理学部
共催 立教学院展示館
 

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。