2015/10/09 (FRI)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお知らせ

キーワード:その他

OBJECTIVE.

学生の皆さんへ

本年10月以降、皆さんにもマイナンバーの通知カードが市区町村より送られてきます。マイナンバーは皆さんを含めて、日本国内に住所を有する全ての方に通知されるものです。マイナンバーの通知カードは、10月5日現在の住民票の住所に送付されるため、学生寮やアパート等に現在居住しているものの、引き続き保証人等が居住する住所に住民登録をされている方は、通知カードが保証人等の居住する住所に送付されますので、ご注意ください。

学生の皆さんもアルバイト等の採用にあたってマイナンバーの提示を求められることがありますので、必ずマイナンバーの通知カードを受け取るようにしてください(通知カードは11月下旬までにすべての方への発送が終了する予定です)。本学でアルバイトをしている学生の皆さんには別途、マイナンバーをご提示いただくためのお手紙を差し上げます。

マイナンバーは原則として一生涯使うものになります。取扱いには注意いただき大切に保管してください。また、安易に友達などに教えることがないようにしてください。
制度の詳細については、以下文部科学省のマイナンバー特設ページをご覧ください。