2015/06/05 (FRI)

【学生・教職員限定】
映画「みんなの学校」上映会 & 出口汪さんトークライブ (6/19開催)

キーワード:その他

OBJECTIVE.

6月19日(金)18時30分より、池袋キャンパス11号館A203教室で映画「みんなの学校」上映会&出口汪さんトークライブを行います。

不登校も特別支援学級もない同じ教室で一緒に学ぶ、大阪のとある公立小学校の毎日を描いたドキュメンタリー映画「みんなの学校」は、子供たちのどんな状態も、それぞれの個性だと捉え、一人一人真っすぐ向き合う先生たちと、悩みながらも成長する子供たちを捉えた感動作です。一昨年、平成25年度(第68回)文化庁芸術祭大賞を受賞しました。「共に生きる、学ぶ」とはどういうことか。立教大学の理念にも近しいこのテーマを考えるきっかけになるでしょう。

上映後は、現代文講師として人気の出口汪氏と経済学部の郭ゼミナールの学生4名によるトークライブを実施します。出口氏は、本映画でも実践されている通り、正しい言葉遣いこそが人と人とのコミュニケーションであり、他者を意識した論理的な会話を通して、子供たちは考える力を身に付けられると常に考えています。本トークライブでは、「変わる学びの場 —問われる論理力— 」をテーマとして、これから学びの場に必要とされる能力は何かを徹底討論します。

日時 6 月19 日(金)18:30 ~ 21:00
場所 池袋キャンパス 11号館 A203 教室
対象 本学学生・教職員限定
参加費 無料
主催 経済学部 郭ゼミナール
協力 まなび創生ラボ/株式会社水王舎