2014/10/01 (WED)

社会学部現代文化学科の三田知実助教が「第5回日本都市社会学会若手奨励賞(論文の部)」を受賞

キーワード:研究活動

OBJECTIVE.

社会学部現代文化学科の三田知実助教が論文「衣料デザインのグローバルな研究開発拠点としての都市細街路—東京都渋谷区神宮前における住宅街からの変容過程— 」(『日本都市社会学会年報』第31号 pp. 61 – 76)により、日本都市社会学会の「第5回日本都市社会学会若手奨励賞(論文の部)」を受賞しました。

日本都市社会学会は、日本都市社会学会賞(磯村記念賞)および日本都市社会学会若手奨励賞を隔年で選考・授与しています。今回、三田助教が受賞した日本都市社会学会若手奨励賞は、「都市社会学に関する将来性に富み奨励に値する優れた」研究に授与されるものです。

本論文の内容について
本論文は、これまで日本の都市社会学で積極的に調査・分析がなされてこなかった、東京都心の細街路が、衣料デザインのグローバルな研究開発拠点へと変容した過程とその要因を明らかにし、それを都市社会学の文脈で考察を深めた論文である。
分析枠組みとして、ピエール・ブルデューの文化生産に関する議論に着目し、グローバルな純粋生産とグローバルな大量生産という独自の分析枠組みを生み出した。この枠組みを基に、渋谷区神宮前および港区青山の細街路変容過程の記述を行った。
結論では、事例記述に基づく考察を、グローバル都市(サスキア・サッセン)と海外の都市文化生産研究を結びつけながら深めた。この一連の研究過程に、本論文の学術的意義がある。

コメント

COMMENT

社会学部現代文化学科
三田知実 助教

このたびは、拙著論文に対し、第5回日本都市社会学会若手奨励賞を賜り、皆さまに心より御礼申し上げます。
拙著論文における事例記述を、都市社会学の枠組みから外れずに考察を深めたところに、評価を頂き、この賞を受賞できたのだと考えております。
今後も真摯に研究に取り組みながら、都市社会学および本学社会学部に貢献できるよう努力いたします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。