2014/08/08 (FRI)

異文化コミュニケーション学部が豊島区との連携による「English Camp」を開催

キーワード:社会・地域連携

OBJECTIVE.

8月6日(水)、異文化コミュニケーション学部が、豊島区との新たな地域連携プログラムとして「English Camp」を開催しました。

異文化コミュニケーション学部では、2013年度から豊島区との地域連携活動を開始し、その最初の取り組みとして、2013年10月より豊島区に居住・通勤・通学する外国人を対象に「立教日本語教室」を開講。今年度は、新たに英語教育に関連するプログラムとして、豊島区内の中学校生徒を対象とした「EnglishCamp」を開催する予定です。今回のCampは、その本格実施に先立つプレプログラムとして、豊島区と能代市の教育交流に協力するかたちで行われました。

当日は、豊島区内の中学生と、秋田県能代市の中学生が参加。異文化コミュニケーション学部の日本人学生と留学生がリーダーを務め、中学生たちは英語による自己紹介や留学生へのインタビューを実施しました。最後にはグループ対抗のゲームを行うことで、英語を楽しむとともに異文化理解を深めました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。