2014/07/29 (TUE)

著名アスリートが本学に集結 -朝日新聞スポーツ チャレンジAを開催-

キーワード:その他

OBJECTIVE.

世界で活躍するメダリストたちとともにスポーツの魅力に触れ、「チャレンジする心」の大切さを学ぶ「朝日新聞スポーツチャレンジA」(主催:朝日新聞社)が7月6日(日)、池袋キャンパスで行われました。

まず元サッカー日本代表の秋田豊さん、城彰二さん、元ラグビー日本代表の大畑大介さん、元プロテニス選手の杉山愛さんによる「レジェンドトーク」が、続いて卓球の石川佳純選手と、重量挙げの三宅宏実選手による「アスリートトーク」が行われ、参加した小学生、中学生と保護者など1,000名を超す参加者が耳を傾けていました。

トークの合間には、フィギュアスケートの五輪金メダリスト、羽生結弦選手からのビデオレターを上映。また、サッカー日本代表のチームドクターも務めた加藤晴康准教授が登壇し、立教大学におけるスポーツを通じた教育への取り組み例などの紹介を通じて、スポーツの大切さを説明しました。

トーク終了後は、総合体育館「ポール・ラッシュ・アスレティックセンター」と立教池袋中学校・高等学校のグラウンドに会場を移して「チャレンジ体験教室」が開催されました。子どもたちは、トークショーに参加したアスリートの方々と一緒に、サッカーやテニス、ラグビーなどなじみ深いスポーツや、ボルダリングやブラインドサッカーやシンクロナイズドスイミング、重量挙げなど、普段あまり体験できないスポーツにチャレンジしました。見学をしていた保護者の方々は、子どもたちの様子を終始にこやかに見守っていました。

イベントでは、立教大学の学生が各競技のサポートや会場内の誘導などのスタッフを務めました。

石川佳純選手(右)と三宅宏実選手(中央)

加藤晴康 コミュニティ福祉学部准教授

サッカー

シンクロナイズドスイミング

テニス

ボルダリング

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。