2014/05/12 (MON)

「立教学院展示館」がオープンしました ~最新デジタル技術を駆使した、立教学院140年の歩みを体験できる自校史学習の場~

キーワード:その他

OBJECTIVE.

5月9日(金)、池袋キャンパスに「立教学院展示館」がオープンしました。同日13時より開館式典が行われ、糸魚川順理事長、広田勝一院長、吉岡知哉総長など立教関係者のほか、高野区長をはじめ多くの来賓の方が参列しました。

展示館は、立教大学をはじめ立教学院各校の教育・研究活動の学術的発信と自校史学習の場として活用されることを目的とした新施設です。1919年5月に完成してから90年余り、図書館として利用され続けてきたメーザーライブラリー記念館(旧図書館本館旧館)に設置されました。

この歴史的環境とその記憶を生かした空間の中で、学院140年の歩みを、タッチパネルディスプレーや映像、写真、資料展示などを通して、分かりやすく学ぶことができるよう設計されています。

式典の中で、寺﨑昌男立教学院本部調査役は「立教の歴史を社会に発信することでアカウンタビリティを実現する施設」と展示館の意義を説明。吉岡総長は「展示館は立教学院の一貫連携教育の象徴的な空間であり、自校教育の場として利用されることを期待したい」と述べました。

 開館時間 【月~金】10:00~18:00(※大学長期休業期間中は10:00~17:00)
【土】11:00~17:00(※大学長期休業期間中は閉館)
【日・祝日】閉館
 対象 立教学院(小中高大)の児童・生徒・学生、教職員、卒業生、保護者、一般
 入館料 無料
 

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。