2013/04/22 (MON)

学生を狙うさまざまな勧誘活動に注意

キーワード:その他

OBJECTIVE.

新年度を迎えて、キャンパス内はサークル勧誘などで賑わう時期となりました。しかし、中には以下のように巧妙かつ悪質な勧誘活動を行う団体が、学生をターゲットにしようと大学内に入り込んで勧誘を行っている可能性もあります。学内外に関らず十分に気をつけてください。
また本学では学外団体による大学構内での活動を禁止していますので、そのような勧誘を見掛けた場合には、大学への連絡をお願いします。

カルト的宗教団体
例1)インカレのスポーツや音楽などのサークルと称して勧誘を行うが、実態は宗教の団体であった。
例2)卒業生などのふりをし、キャンパス案内を学生に頼むが、実際には勧誘が目的であった。
マルチ商法を行う団体
例)「友人に紹介していくだけで大金が手に入る」と販売組織への加入と商品の購入を持ちかけられた。
高額な金額を請求する悪質な自己啓発セミナー
例)「絶対に儲けられる」などの売り文句で、数十万円する高額な投資用の教材DVD購入を持ちかけられた。

※万が一、このような勧誘を受けたり、また被害に遭ったりした場合には、以下の相談窓口まで相談に来てください。

<相談窓口>

 池袋キャンパス 学生部学生生活課(5号館1階) TEL:03-3985-2437
 新座キャンパス 事務部学生課(7号館2階) TEL:048-471-6673
 
学生部学生生活課
新座キャンパス事務部学生課