公開講演会 「みんなの学校」のつくり方と21世紀を生きるための教育 —元大空小学校校長・木村泰子氏をお迎えして—

INFORMATION

  • 2017年9月28日(木)18:30~21:00
  • 池袋キャンパス 8号館2階 8201教室

木村泰子氏は、大阪市立大空小学校の初代校長として、「特別支援学級」を設けずに、支援が必要な児童と定型発達の児童が同じ教室で学ぶという、今日でいう「インクルーシブ教育」に先駆的に取り組んできた方である。氏と同僚の教員、そして大空小学校の児童たちの姿を描いたドキュメンタリー映画『みんなの学校』(関西テレビ製作・真鍋利永監督)は、既に映画館での上映は終了しているが、現在も各地で自主上映会が行われている。今回は「支援の必要な子を当たり前に支援する」という、貴重な実践を伺うことで、「学校」「教育」に対する批判的な視点を得られるようにしたい。

講師

元大阪市立大空小学校校長
木村 泰子 氏

大阪市出身。武庫川学院女子短期大学(現武庫川大学短期大学部)卒業。「子ども、保護者、地域住民、教職員一人ひとりがつくる」がモットーの、大阪市立大空小学校の初代校長を9年にわたり務めた。2015年春、45年の教職歴をもって退職。現在は、全国各地で自身の実践を講演する活動、教員研修などを行っている。著書に『21世紀を生きる力:不登校ゼロ、モンスターペアレンツゼロの小学校が育てる』(出口汪との共著、水王舎、2016年)。『「みんなの学校」が教えてくれたこと:学び合いと育ち合いを見届けた3290日』(小学館、2015年)がある。

詳細情報

名称

公開講演会 「みんなの学校」のつくり方と21世紀を生きるための教育 —元大空小学校校長・木村泰子氏をお迎えして—

内容

《講師》
木村 泰子 氏(元大阪市立大空小学校校長)
《司会》
渡辺 哲男(本学文学部教育学科准教授)
和田 悠(本学文学部教育学科准教授)

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 不要
  • 参加費 無料

主催

文学部教育学科

共催

科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号:16K04710

お問い合わせ

学部事務1課 教育学科担当

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。