公開講演会「平清盛と中世日本 歴史学とテレビ」

INFORMATION

  • 2014年12月18日(木)18:30~20:30
  • 池袋キャンパス 14号館2階 D201教室

2011年度NHK大河ドラマ「平清盛」の学術監修を務めた本郷和人氏をお招きして、専門家が、平清盛という歴史的人物に対して、歴史家として、ドラマ監修者として、どのように向き合ってきたのかをお話しいただく。本郷氏は日本中世政治史を専門とし、史料集『大日本史料』の編さんに長年携わる一方で、一般向けの著書を多数著して、中世を対象としたテレビドラマ、テレビアニメの監修を務めるなど、歴史学と一般社会との架橋に取り組んでこられた。今回の講演会では、自身の実践を踏まえた話が披露されるであろう。

講師

東京大学史料編纂所教授
本郷 和人 氏

1960年生。博士(文学、東京大学)、東京大学大学院情報学環准教授を経て史料編纂所教授。

詳細情報

名称

公開講演会「平清盛と中世日本 歴史学とテレビ」

対象者

本学学生、教職員、校友、一般
※申込不要、入場無料

主催

文学部史学科

後援

立教大学日本学研究所 立教SFR共同プロジェクト研究「グローバルヒストリーのなかの近代歴史学」

お問い合わせ

学部事務1課 

TEL:03-3985-2479

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。