公開講演会「アベノミクスと今後の展望」
※開催中止となりました

INFORMATION

  • 2014年12月2日(火)19:00~21:00(開場は18:30) ※開催中止となりました

※講師の都合により、本講演会の開催は中止となりました
アベノミクスの効果と今後の日本経済の展望 — 特に、消費税に関連した講演を行う。日銀の金融政策や貿易収支の赤字などにより、円安が進んでいる。デフレ経済からの脱却を目指し、インフレ経済への転換を果たしつつあるが、輸出依存型の大企業以外は、その恩恵を受けているのであろうか。消費税の増税もあり、中小企業の経営者や従業員の所得は、物価上昇に見合う増加を期待できない。日本経済が成長軌道に乗るために必要な施策は何か。中小企業の成長戦略を中心に、日本経済の在り方を問う。

講師

衆議院議員・自由民主党観光立国調査会長
山本 幸三 氏

1971年東京大学経済学部を卒業後、大蔵省に入省。コーネル大学大学院でMBAを取得、岩国税務署長、ハーバード大学客員研究員、福岡国税局直税部長、大蔵大臣秘書官等を務めた後に衆議院議員に選出(現在6期目)。経済産業副大臣、衆議院法務委員長などを歴任。

詳細情報

名称

公開講演会「アベノミクスと今後の展望」
※開催中止となりました

主催

ビジネスデザイン研究科

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。