夏休み科学実験教室「おもしろサイエンスワールド2014」※要事前申込

INFORMATION

  • 2014年8月8日(金)14:00~16:30(受付13:30~14:00)
  • 池袋キャンパス 13号館3階 C303共通実験室

立教大学では、今年も夏休みに実験教室を開催します。今年のテーマは、熱や光で色が変わる現象「クロミズム」です。
最近話題の消えるボールペンをご存じでしょうか。後ろについたゴムでこすると書いた文字が消える、とても便利でちょっと不思議なボールペンです。消えるボールペンは、なぜこすると色が消えるのでしょう。
今回の実験教室では、こうした外部からの刺激で「色が現れたり・消えたり・変わったり」する現象、クロミズムを取り上げて実験をします。どのようにして私たちは色が見えているのか。色が見えるしくみを知り、そして熱や光で色が変わる実験をしてみましょう。皆さんのご参加をお待ちしています。

詳細情報

名称

夏休み科学実験教室「おもしろサイエンスワールド2014」※要事前申込

対象者

小学校4年生~中学生、希望保護者(定員40名)

申し込み

2014年7月14(月)から7月28日(月)必着
メール、郵送またはFAXで受け付けます。
■メールの場合:応募用紙(裏面)の記入事項をメールにてお送りください。(宛先:yuuri.kimura@rikkyo.ac.jp
■郵送、FAXの場合:応募用紙(裏面)またはコピーに必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAXでお申込みください。(送付先は応募用紙の裏面に記載)
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。抽選結果に関しては、8月1日(金)までにご連絡させていただきます。(当落に関わらず、応募者全員)

主催

理学部

備考

受講料 50円/人(保険料)

お問い合わせ

理学部共通教育推進室(担当:木村) 

TEL/FAX:03-3985-2591
yuuri.kimura@rikkyo.ac.jp

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。