新しい人に

チャプレンのことば

2017/12/11

キリスト教とチャペル

OVERVIEW

チャプレンからのメッセージです。

チャプレン 中川 英樹

新しい人に

「新しい人」。ノーベル賞作家、大江健三郎が大切にした言葉である。大江は原爆の悲惨な犠牲を見つめながら、エフェソの信徒への手紙2章15節の「新しい人」にこれからの社会の希望を見出した。そして、若者たちに敵意を除き、和解をもたらす「新しい人」になるように、「新しい人」を目指すようにと呼び掛けた。
わたしたちの生きる今の世界には「敵意」が満ち過ぎている。価値観や思想、宗教などの違いが激しい敵意を生み出し、それはドミノのように次々と平和をなぎ倒していく。敵意は一つになることを妨げ、人と人との間でその隔てを高くしている。しかし、聖書はその現実に抗って、敵対する双方が一人の新しい人に造り上げられるとき、平和は実現すると告知する。「双方が一人の新しい人に」ということはどういうことか。それは敵意を抱き合う者が和解する、ということ以上に、全く新しいものの中に互いの身体を置くということ。聖書の言葉は、単なる願望や理想を語っているのではない。一つの関係が壊れ終わり、また再び、新しい関係に生き直すために、聖書はただ素朴に、今ここで、あなたに向かって、新しく「新しい人」を生きるようにと求めている。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キリスト教とチャペル

2024/03/04

私だ。恐れることはない。

チャプレンのことば

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。