法律相談で社会貢献を──学生法律相談室

学生法律相談室 法学部国際ビジネス法学科3年次 中田 祐樹さん

2017/09/25

立教生のキャンパスライフ

OVERVIEW

相続や離婚などの家族問題、家や土地の貸借に関する問題は、誰にでも起こり得る。学生法律相談室では、法学部の学生が、一般の方々の離婚や相続・損害賠償・借地借家関係など民法に関する悩みを聞き、解決の手伝いを無料で行っている。

3年次生が作成した模擬相談の回答を検討する1、2年次生

「法律相談を通じて社会に貢献することを目標としています」

そう語ってくれたのは幹事長の中田さんだ。彼も実際に相談室で一般の方の相談を受け、ベストな解決策を探っている。

法律相談は相談者の人生を左右する可能性がある。学生による無料相談とはいえ、責任のある活動だ。相談を受けるからには、現役弁護士と同様に高度な知識が必要となる。メンバーは、法学部の授業のほか、3年次生が1、2年次生に対し民法を教えるゼミを開催し、日々学びを深めている。複雑な法律知識を下級生に教えることは、上級生にとってよい学びになる。

「ゼミ終了後や夏季合宿では、実際の相談を想定した模擬相談を部員同士で行います。そこでは、顧問の先生方や現役弁護士の方々にも指導していただき、知識だけでなく、どのようにお話すれば良いのかなど、法律相談の力を高めています」

所属する約100名の法学部生が弁護士の指導の下、お答えします

しかし、実際に相談を受けて話を聞いてみると、法律の知識だけでは足りないことに気づく。

「相談者が何を求めているのか真意をくみ取るために、必要な情報を法律に詳しくない方から聞き出したり、相手に伝わるように解説したりというコミュニケーションスキルが必要なのだと気が付きました。また、相談者や弁護士の方など、学外の方と接するうちに自然とマナーも身に付いたと思います」

この力は、法曹界だけでなく企業で働く上でも役立つに違いない。

「民法に関することで困っている方々の力になれたらと思います。小さなことでもぜひご相談ください」

一人でも多くの人の心を軽くするため、中田さんはそう呼び掛ける。

3年次生による民法ゼミ。日々研さんを積んでいます

学生法律相談室では、皆さまからの法律相談を承っています。まずはお電話でご予約の上、ご来校いただき相談内容を伺います。後日、弁護士の指導の下、回答を行います。初回相談から回答までに最低2週間ほどかかりますのでご了承ください。

TEL:03-3985-2914

*2017年度秋学期電話予約受付日:9/25〜12/6
(日・祝および10/18、11/1〜5、11/7、11/18、12/5を除く)
*2017年度秋学期相談受付日:9/30〜12/9(祝日および11/18を除く)
*相談は受付期間中の毎週土曜日13:30〜15:00に池袋キャンパスで行います。

プロフィール

PROFILE

学生法律相談室

創部年:1977年
部員数:92人(2017年5月1日現在)

※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教生のキャンパスライフ

2024/04/05

「対馬学フォーラム」成果報告

現代心理学部映像身体学科3年次 祢津 遼平さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。