サークル紹介|Powder Peaks

コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科3年次 門間 亮斗

2016/03/23

立教生のキャンパスライフ

OVERVIEW

スノーボードサークル「Powder Peaks」のご紹介です。

スノーボードを『スポーツ』として楽しむ

レッスン中の一つの班の様子。 上級生2人に下級生3人が教わっています

スノーボードというと比較的なじみのあるスポーツだと思います。ですが、「スポーツ」と考えるよりも「冬の娯楽」といったイメージが強いのではないでしょうか。オリンピックなどでは「スポーツ」として話題に上ることが多いですが、実際にやってみると、「雪山での趣味」と感じられる方が多いと思います。
そんなスノーボードを「スポーツ」として楽しもう、というのが私たちPowder Peaksです。オフシーズンはレクリエーションなどで体を動かして和やかなムードですが、年に3回、オンシーズンに実施する合宿では一転、真剣に練習に励みます。レベルごとに先輩から後輩へとレッスンを行いますが、多数いる初心者の部員には、スノーボードウェアの選び方や板の履き方など、一から指導をしていきます。

これぞ美しいカービング!!

そんなPowder Peaksが習得を目指す技術の一つに「カービング」と呼ばれるものがあります。雪面にスノーボードの端(エッジと言います)だけを突き立て、そのままいくつもの弧を描きながらハイスピードで滑降する技術です。実際に習得できると、思い通りにゲレンデを駆け回ることができます。とっても爽快ですよ!
一度やってみたい、もう一度スノーボードをやってみようかな、そんな方々の入部をまだまだお待ちしています。それではゲレンデでお会いしましょう!

プロフィール

PROFILE

Powder Peaks

部員数: 男37名・女48名
活動内容: レクリエーション、冬季の合宿
活動日時: 毎週金曜日4限後
活動場所: 新座キャンパスユリの木ホール2階11番部室

※写真:和気あいあいとしたサークルです
※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教生のキャンパスライフ

2017/07/03

チャペルに響きわたる、人々の祈りに寄り添う歌声

立教学院諸聖徒礼拝堂聖歌隊 文学部キリスト教学科3年次 永井 啓さん