若き剣士たちの決意

フェンシング部

2016/10/26

アスリート&スポーツ

OVERVIEW

立教大学体育会の「今」を特集するこのコーナーでは、普段「立教スポーツ」紙面ではあまり取り上げる機会のない各部の裏側や、選手個人に対するインタビューなどを記者が紹介していきます。「立教スポーツ」編集部のWebサイトでは、各部の戦評や選手・チームへの取材記事など、さまざまな情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

強豪がひしめく関東リーグ2部で奮闘

フルーレをけん引する木村(右)

フェンシングで最もメジャーな種目、※フルーレ。立大はエペに力を入れており、フルーレに取り組む選手は現在6人。他大と比べ少ない状況だ。それでも1チーム3人の団体戦で順位を競う関東リーグでは、強豪がひしめく2部で奮闘。さらに昨年まではインカレの出場権を獲得できる4位以内に入り、安定した結果を残している。

※フルーレは、フェンシングの基本と言われる種目で有効面を胴体に限り、攻撃権を得た側のみの攻撃が認められる。エペは、有効面が全身で、先に突いた方にポイントが入る。

課せられた使命

強気なプレーが売りの功刀(右)

5月に行われたリーグ戦は2部上位進出を目標に臨んだ。立大は木村(異4)、鐘尾(コ2)、功刀(くぬぎ)(法2)という布陣。「自分と功刀で引っ張ろう」(鐘尾)。中心選手である木村は就職活動の影響で、調整が不十分な中での参戦。本調子ではないが、その分を後輩がカバーしようと意気込んでいた。

しかし、試合になると大黒柱の木村に頼りきりになってしまう。2年次生の2人は、経験で勝る相手に手も足も出なかった。特に悔しさを感じたのが拓大戦。今季1部昇格を果たした強豪を前に「本当に何もできなかった」(功刀)。立大の全20得点の内、17点を木村がもぎ取った。結果として立大は1勝4敗で5位、インカレへの出場権も逃してしまう。鐘尾、功刀は自らの力の無さに肩を落とした。
彼らに無くて木村に有るもの、それは立大のエースとしての豊富な経験と、ここぞのときの勝負強さだ。1年次からスタメンとして団体戦に出場。チームの勝ち負けを左右する場面で、何度も強敵と剣を交えてきた。そしてそんな状況を迎えたときは「一度冷静になる」。普段通りを心掛け、迷いのない剣さばきで得点を奪う。今大会でもその強さは健在だった。

現在、上級生でフルーレに取り組むのは木村のみ。そのため来年からは2年次生の2人が中心となる。「チームには頼れる存在が絶対に必要」(功刀)。エースが抜けた穴をどう埋めるかという課題が彼らに突き付けられた。

次代を担う覚悟

試合直前、真剣な表情でピストに立つ 功刀(左)と鐘尾

鐘尾と功刀は自他ともに認める正反対の選手同士だ。性格もプレースタイルも全く異なる両剣士。だからこそ「お互いを補っていきたい」と語る。

功刀は勝気な性格が持ち味。番狂わせを起こし、団体戦においてチームに流れを呼ぶことができる選手だ。リーグ戦では格上の専大に対しても臆さず挑み、リードを奪っている。そして、前に出て皆を引っ張ることができるリーダーシップの持ち主。1年次生に対しては率先して指導をし、上級生からも部を引っ張る立場になることを期待されている。
対して鐘尾の武器は安定した強さ。自分の役割を理解し、落ち着いてプレーをすることができる。国学大との1戦では点差を守り切り、勝利を確実なものとした。また普段は多くを語らない彼だが、試合中は大きな声を出し練習でも決して手を抜かない。「そういう姿を後輩に見せたい」。今後も堅実さとひたむきな姿勢がチームに好影響をもたらすに違いない。

まだ1人だけでは絶対的存在とはなれない。しかし2人が自分の武器を生かし互いに支え合うことで、死角のないチームにしてみせる。「間違いなく自分たちがやらないと」。「立大は木村のチームだった」とは言わせないために。若き2人の剣士は先を見据え、今日もさらなる強さを追い求める。

(「立教スポーツ」編集部 法学部法学科3年次 岡林 健太)

クラブ概要

PROFILE

立教大学フェンシング部

創部年:1946年
部員数: 14人

※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

アスリート&スポーツ

2024/03/22

新しい「らしさ」を目指した三谷主将——言葉で紡いだ1年の歩み

ハンドボール部

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。