Uターン転職。地元新潟の魅力を高めたい!

新潟県総務管理部市町村課選挙係 品田 優一さん

2016/09/12

立教卒業生のWork & Life

OVERVIEW

自分が育った地域で胸を張って仕事がしたい、そう思える人を一人でも増やすために、地方公務員として働く、品田優一さんにお話を伺いました。

グローバルに活躍する友人の 姿は良い刺激に。大学時代の 友人を訪ねてタイにて(左)

私は現在、新潟県庁で国、県の選挙の執行事務や、市町村の選挙事務に関して助言等の業務を行っています。今年度は多くの選挙が予定されており、着実に、正確に仕事を進めることが求められています。個人的には、どういった情報が人々の投票行動につながるのか、投票率に寄与するのかについて、マーケティングの観点で仕事に取り組んでいます。また、私が県庁職員としてなすべきことは、新潟県の魅力を高めること。そして新潟県の“不”を解消すること。どうすれば新潟に触れて魅力を感じてもらえるか──自分の仕事を通じて、誰かの気持ちを動かし、アクションを創出することができればと考えています。

イベント告知のために地元テレビ 局の番組に出演(右から2人目)

元々、地元である新潟県にいずれは戻って仕事をしたいと考えており、年次に捉われずにチャンスをもらえる成長環境を求め、大学卒業後は株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)に就職しました。7年間の勤務の後、自分が育った地域で胸を張って仕事がしたい、そう思える人を一人でも増やしたいと思い、新潟にUターンしました。また、民間での経験を生かして、行政として県全体に介在価値を発揮したいと考え、地方公務員という仕事に就きました。

リクルートでは、WILL・CAN・MUSTという観点で仕事を進めます。実現したいこと(WILL)を叶えるために、自分ができること(CAN)を増やす。CANを増やすために、日々、目の前のやらなければならない仕事(MUST)をどうやり遂げるか。この考え方は、キャリアを考える上でも大切だと感じています。この3つの観点の接続ができると、入社後も納得感のある仕事ができるのではないでしょうか。

プロフィール

PROFILE

品田 優一さん

新潟県総務管理部市町村課選挙係
2006年法学部法学科卒業

※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教卒業生のWork & Life

2024/03/15

「動物ものまね芸」で笑いを届け、自然や動物を大切にする心、興...

演芸家 五代目 江戸家 猫八さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。