立教キャリアアップセミナー・

その他の資格取得資格取得のサポート

在学中あるいは卒業後のキャリアアップ支援として各種資格※1に対応したプログラムを設けています。
「教職課程」をはじめとする「学校・社会教育講座」のほか、「立教キャリアアップセミナー」では、外部専門機関と提携して公務員講座などを学内開催し、各種資格取得や国家試験の合格を目指す学生および校友を支援しています。

※1 中学校・高等学校の教員免許状および各種資格については、最短修業年限(4年間)で取得できることを保証しているものではありません。

立教キャリアアップセミナー

立教大学では正規のカリキュラムとは別に、本学在学生と卒業生を対象に、大学内教室や、オンライン等を使用して、語学学校や各種資格学校と提携したキャリア形成支援のための有料講座を開講しています。

メリット

  1. 学内開講なので移動時間をかけずに学べます(夜間を主に、一部昼間や土曜午後に開講)
  2. 合格実績の高い専門学校の講師陣とテキストをフル活用できます
  3. 通常の学外講座より割安な費用で受講できます。
講座一覧
語学関連
● 毎日学べる英会話講座
● IELTS™試験対策講座
● TOEIC®L&Rアプリ講座(AI自動採点付)
● TOEIC®L&R夏季集中講座
● マンツーマンOnline英会話講座
就職支援関連
● 立教就活講座
● 立教マスコミ講座
● 面接に活きる話し方講座
● ChatGPT(生成AI)活用実践講座
● SPI&玉手箱Web模試
● 就活総合Webテスト&解説セミナー
● WEBデザイン講座
● 映像クリエイター講座
● プログラミング講座
公務員・資格試験関連
● 公務員試験対策講座(国家一般職・地方上級コース)
● 公務員試験対策講座(教養科目・市役所コース)
● 外務専門職入門講座
● 公務員試験入門講座
● 行政書士試験対策講座
● 宅地建物取引士試験対策講座
● 社会福祉士試験対策講座
● 日商簿記3・2級試験対策講座
● FP技能士3級試験対策講座
● MOS(Excel・Word・Power Point)&ITパスポート講座

毎日学べる英会話講座(池袋クラス・新座クラス)

授業の空き時間に、学内で1日40分ネイティヴ講師のもと月曜から金曜まで受講できる本講座は、発話量を重視する独自のカリキュラムで、日常のさまざまな場面で役立つ実用的なコミュニケーション力を養います。リーディング&ディスカッションのレッスンを通じて、短時間に素早く英文の大意をつかむ練習も行いますので、就職や留学の対策としてもお勧めです。

立教マスコミ講座

毎年多くの学生が受講している本講座は、①マスコミ業界の正しい理解 ②マスコミエントリーシート・作文対策 ③マスコミ面接対策、以上3点を主たる目的とし、自己分析、自己PR作成、文章力養成を綿密に行います。CM制作や番組制作新聞制作、キャッチコピー制作を実際に疑似体験し、楽しみながら基礎から高度な内容まで具体的かつ実践的に学べ、多くのマスコミ志望者と共に切磋琢磨していくことができます。

公務員試験対策講座

「全体の奉仕者」といわれる公務員は、市民や社会の利益に直結した仕事を通じて、確かなやりがいを実感できます。一人ひとりの志に合わせ、仕事の可能性は無限に広がります。

①国家一般職・地方上級コース
本講座は、出題科目の多い公務員試験の合格を目指し、多くの学生が苦手とする数的処理、マクロ経済学・ミクロ経済学に重点を置き、合格に必要な知識を徹底的に学習していきます。また、最新の情報提供と時期に応じた学習進度の確認などをテーマに、定期的にホームルームを実施します。面接対策については、模擬面接を行い志望動機やさまざまな質問に対する対応の実践を積んでいきます。

②教養科目・市役所コース
本講座は、全ての公務員試験で出題される教養試験対策の講座です。数的処理、文章理解、人文科学、自然科学、時事対策、社会科学の科目を中心に、択一試験対策だけでなく、論文試験対策・面接試験対策も行います。

その他の資格取得

公認会計士 C ・税理士 B

企業の会計監査を行う公認会計士は、受験資格は特になく、誰でも受験することが可能です。また、税金の申告などの代行業務や税務相談を行う税理士は、大学で所定単位数を修得すれば大学3年次以上から受験することができます。経済学部会計ファイナンス学科および大学院経済学研究科ではこれらを目指す学生の受け入れを積極的に行います。

社会福祉士 B

▼ コミュニティ福祉学部 福祉学科
相談援助の専門的知識と技術を用いて、病気や障害・貧困などに起因する経済的・心理的/社会的な生活問題に対応する社会福祉士の国家資格の養成課程があります。国家資格取得者は、公務員福祉職、社会福祉協議会、病院などさまざまな相談機関・福祉施設などで活躍しています。

公認心理師 B

▼ 現代心理学部 心理学科 ▼現代心理学研究科 臨床心理学専攻(大学院)
心理に関する支援を行う、日本初の心理職の国家資格です。資格取得者は心の健康に関する専門家として、保健医療・教育・福祉・司法・産業分野での活躍が期待されます。学部にて特定科目の単位を修得して卒業した後、大学院修士課程(博士課程前期課程)にて特定科目の単位を修得して修了するか、所定の実務経験を経ることにより受験資格を得られます。

臨床心理士 B

▼ 現代心理学研究科 臨床心理学専攻(大学院)
臨床心理士は精神的に悩む人たちの相談を受け、査定し、対応すると同時に、心の健康をコンサルティングする心の専門家です。本学の大学院現代心理学研究科臨床心理学専攻(博士課程前期課程)は、日本臨床心理士資格認定協会より第1種指定大学院の認定を受けており、特定科目の単位を修得して修了することで実務経験を経ずに受験資格を得られます。

社会調査士 A

▼ 経済学部全学科 ▼ 経営学部全学科 ▼ 社会学部全学科 ▼ コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科 ▼ 現代心理学部 心理学科
社会調査士は、インタビュー調査やアンケート調査の方法を学び、統計や世論調査の結果を批判的に検討するなど、社会調査の現場で必要な能力をもった社会調査の専門家です。所定の科目を取得することで卒業時に一般社団法人社会調査協会により認定されます。また在学中には「キャンディデイト(取得予定)」の認定により、就職活動に活用することもできます。

障がい者スポーツ指導員 A

▼ 初級:コミュニティ福祉学部 全学科 ▼ 中級:スポーツウエルネス学部 スポーツウエルネス学科
初めてスポーツに参加するしょうがいを抱えた人に対し、スポーツの導入を支援する「初級」と、地域における障がい者スポーツのリーダーとして指導ができる「中級」があります。(公財)日本パラスポーツ協会の資格です。

レクリエーション・インストラクター A

▼ スポーツウエルネス学部 スポーツウエルネス学科
ゲームや歌、集団遊び、スポーツといったアクティビティを効果的に活用し、「集団をリードする」「コミュニケーションを促進する」「楽しい空間をつくる」といった、対象者や目的に合わせてレクリエーション活動を企画・展開できる指導者。(公財)日本レクリエーション協会公認の資格です。

健康運動指導士 B

▼ スポーツウエルネス学部 スポーツウエルネス学科
運動不足による肥満、糖尿病、高血圧、動脈硬化、心臓病などの生活習慣病を予防し、健康水準を保持・増進することを目的とした、個人に適した運動メニューの作成・指導ができる(公財)健康・体力づくり事業財団公認の資格です。

旅行業務取扱管理者 C

旅行業務取扱管理者とは、旅行業法に規定された国家資格であり、旅行業においては重要な任務をおっています。資格には、国内旅行のみを取り扱うことのできる国内旅行業務取扱管理者と、国内・海外旅行の両方を取り扱うことのできる総合旅行業務取扱管理者の2種類があります。本学の観光研究所では旅行業務取扱管理者試験対策として「旅行業講座」を開講しています。

日本語教員 A

▼ 異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科
日本語教員になるために、特定の免許・資格はありませんが、現在、国で議論が進んでいる公認日本語講師のガイドラインを満たしていることが望ましいとされています。異文化コミュニケーション学部では、それにかなう日本語教員養成プログラムを設置しています。このプログラムは「日本語を母語としない人々に対して日本語を教える教員になるために必要な特別の教育を行うもの」で、このプログラムを履修して所定の授業科目および単位を修得した者には、「日本語教員養成プログラム修了証」が発行されます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。