立教大学図書館VRプロジェクト司書課程

立教大学図書館バーチャル・ツアー2018

立教大学の池袋図書館、新座図書館をVR(バーチャル・リアリティ)で体験してください。撮影はすべて2018年5月に行いました。

VRツアーの方法

・「VRツアーへの入口」の正門前の360度画像では、浮かんでいる円のアイコンをクリックすることで、それぞれの場所のツアーに飛ぶことができます。
・それぞれの場所のツアーの下部のボタンは次のような機能をもっています。
ボタン番号 機能
1 一つ前の画像へ飛びます。
2 一つ先の画像へ飛びます。
3 見ているバーチャル・ツアーの開始地点に飛びます。
4 立教大学公式ムービーに飛びます。
5 VR(バーチャル・リアリティ)モードになります。VRビューワー*を使った視聴はこちらから行ってください。ビューワーを使って覗いたときに見える矢印を2秒ほど見つめるとその矢印の先に進みます。また、覗いて(歩くことはせずに)体を前後左右に回すと、360度の画像を実際にその場にいるかのように見ることができます。
6 校歌「栄光の立教」が流れます。
7 フロア・マップが示されます。マップ内のピンをクリックすると、その地点への画像に飛びます。
8 見ている場所が示される大きな地図に飛びます。
9 見ている場所についての情報が提示されます。
10 フルスクリーン表示になります。
11 すべての下部のボタンが見えなくなります。

*VRビューワーは、さまざまなものが市販されていますが、本VRは、作成後にOculus Go(オキュラス)とGoogle Cardboard(グーグル・カードボード)で試して動作確認をしました。Google Cardboardはスマートフォンをはめて視聴するものであり、きわめて安価(約1,000円)ですので、司書課程の授業ではこちらを用いています。

そのほか、左右に次のようなアイコンがあります。

 左:それぞれの場所の中でのさらに細かい地点へのショートカットです。クリックするとその地点に飛びます。
 右:「利用案内」は、各図書館の利用案内ウェブページに飛びます。このほか、各場所の同様の文字をクリックすると、説明ページに飛びます。
「QR Code for VR」は、見ているバーチャル・ツアーへのQRコードを提示します。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。