取り組み実績

2016年度秋学期実施『INSPIRE 2016』

経済学部のグローバル系キャリア教育プログラムとして今年度新たに加わった「INSPIRE」。海外での実施部分を含めた昨年度の「グローバルゼミ in シンガポール」とは異なる「非渡航型」のプログラムとして、11月から12月にかけ下記3ステップで実施しました。(inspire:~に刺激を与える、動機づける)

第1回:自分と他者の違いを知る ~異なるタイプの他人とのコミュニケーション方法を考える
第2回:文化の違いを知る ~異文化の構造を知り、対応方法を理解する
第3回:違いを乗り越えるために ~自分の個性を自覚し、今後の具体的な行動計画を立てる

プログラム全体を通してペアワークやグループワークが多く、自分のコミュニケーションスタイルについて理解するとともに、自分があたり前だと思っていることが必ずしも相手のあたり前ではないことなどを、ワークを通して実感できる内容となりました。

また最終回では、自分の価値観や将来の姿などをお互い話したり、全員に発表したりするワークを いくつか行いました。自分の考えを話して相互に率直なフィードバックを行うことで、自分についての理解が深まると感じた学生も多かったようです。これから将来のキャリアを考える上でも有意義な機会になったことでしょう。

学部横断で、それぞれに自分の未来に想いをもって集まった学生たちはお互いから学ぶ意識も高く、事後アンケートでは「他の学生からまさに『INSPIRE』された」「最終回で『じゃぁ、自分はどう生きるのか?』を説明して質問をしてもらうことで、自分のやりたいことについて納得できるようになった」などのコメントがありました。今回のプログラムを通じて感じた「個性」「自分らしさ」を大切に、ここで得た仲間とともに未来へ羽ばたいてほしいと思います。

グローバル化する社会で自分の未来を切り開くためのワークショップ『INSPIRE 2016』

2016年11月16日(水)
チラシはこちら

一覧へ戻る

取り組み実績

page top