キャリア教育について

サイト名『STORY』とロゴマークに込めた想い

2016年の夏、立教大学経済学部キャリア教育サイト『STORY』は新しいロゴマークとともにリニューアルいたしました。

この『STORY』というタイトルは、“大学4年間の過ごし方は、十人十色。入学時のスタートラインは同じでも、自分が何を考え・選択し、どのような行動を起こしたかで、人それぞれ全く異なるストーリーが生まれる。=主体的に学び・挑戦し、自分の未来を自ら切り開いていける人になってほしい”という想いを込めて名付けました。ロゴマークの十色のペン先が、学生一人一人が描くそれぞれのストーリー(キャリア)を表しています。

このサイトの役割

当サイトでは、正課キャリア科目『課題解決演習A,B,C』の詳細情報をはじめ、各種プログラム・イベントの募集情報をいち早くご案内させていただいております。また、プログラムごとの実施報告や参加者VOICE等も積極的に掲載することで、よりリアルに立教大学経済学部の「今」を知っていただける場所となることを目指しています。

「キャリア」「課題解決」という言葉を聞くと、なんとなくハードルが高いように感じられる方もいるかもしれませんが、プログラム内容や参加者VOICEを読んで少しでも興味を持った方は、ぜひチャレンジしに来てください。やってみないことには何も始まりませんし、同じキャンパスで学ぶ立教生同士、何も恐れることはありません。学部や学年を越えた新しい仲間との協働は、これまでにない新しい気づきや問いを得る良い機会になるでしょう。

これからも経済学部のキャリア教育は、目まぐるしく変化するこれからの時代を生きる皆さんに、一歩踏み出すための“きっかけ”を提供し続けていきます。

キャリア教育について

page top