立教大学

FAQ

| 研究科について | 履修関係 | 入試関連 | その他 |

研究科について

Q1
インターン制度は採用していますか?
A1
採用していません。ただし、科目によっては学外の企業や自治体、NPO、NGOなどでの実習や共同研究、フィールド調査等を評価する方式を取り入れています。
Q2
非営利組織などの運営を学べる大学院は、他にありますか?危機管理についてはどうですか?
A2
非営利関連の科目を多数かつ体系的に展開する大学院は他にはありません。とくに、学外の専門家、活動家をふくめ実践的な側面を重視した教授陣は、他に例を見ません。また、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロの事件以来、注目を浴びている「危機管理」についても、企業や自治体の危機管理から、情報システムのセキュリティ、平和学まで扱うコースを構成している大学院専攻は、21世紀社会デザイン研究科が日本で初めてです。
Q3
21世紀社会デザイン研究科のパンフレットなどで、この研究科は、非営利組織などの運営と危機管理の両方を学べると書いてありますが、どちらがメインなのですか?
A3
両方ともメインです。両者を有機的に関連させて科目が組んであります。
Q4
21世紀社会デザイン研究科では、なぜ研究科の名称と専攻の名称が違うのですか?
A4
研究科の名称は大学院としての理念、マクロな目標を明示するものですが、専攻の名称(比較組織ネットワーク学専攻)は、みなさんが何をそこで研究し、学んでいくか、という教育研究の内容を具体的に示すために考えられています。
Q5
修士論文の作成は必修でしょうか?
A5
21世紀社会デザイン研究科では、特定の課題について研究を行い、その成果について研究報告書を提出し、最終審査に合格することで、修士論文にかえることができます。研究報告書は、各学生が研究計画書に基づき興味・関心のあるテーマを設定し、調査・分析・提案・報告を行うものです。
Q6
仕事や通学時間の都合から毎週授業に出席することが難しいのですが、通信教育での単位取得や、特定の科目のみを履修するといったことは可能でしょうか?
A6
本研究科では、現在のところ通信教育による単位取得制度、および特定の科目のみを履修する科目等履修生制度を採り入れておりません。
したがって、本研究科で修士号を取得するためには、研究科入学後、本学池袋キャンパスでの平日夜と土曜の授業や集中講義を受講して、修了要件に定められた単位を取得する必要があります。
Q7
前期課程を1年間で修了することはできますか?
A7
前期課程の標準修業年限は2年ですので、これに満たない修業年数で修了することはできません。
page top

履修関係

Q1
修士号を得るために必要な単位数は何単位ですか?
A1
合計30単位以上を修得し、かつ修士論文もしくは研究報告書を提出し、最終審査に合格する必要があります。
Q2
「90分、半期」の授業が2単位とのことですが、各学期に履修できる単位数の制限はありますか?
A2
ありません。
Q3
教育職員免許状にはどんな種類がありますか?
A3
中学校教諭専修免許状の「社会」、高等学校教諭専修免許状の「公民」が取得できます。
Q4
授業時間はどうなっていますか?
A4
21世紀社会デザイン研究科では昼夜開講制を採用しており、ほとんどの科目を平日(月〜金曜日)の夜間(18:30以降)と土曜日日中に開講しています。なお、一部の科目は平日の昼間(16:40開始)に開講しています。また、集中講義形式の科目もあります。
page top

入試関連

Q1
短期大学卒業後、就職して3年目になります。出願することはできますか?
A1
前期課程に出願するためには、大学公式サイトに掲出されている「入試要項(WEB版)」の「出願資格」のいずれかの要件を満たす必要があります。
短期大学卒業の方は、1〜5のいずれの要件にも該当していないため、6の「本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者」に該当すれば、出願が可能となります。そのためには、最新の入試要項に記載されている手順・方法に従って、出願資格審査を受けてください。なお、この審査は通常の出願受付に先立って行われますので、締め切り日時をよくご確認ください。
Q2
出願の際の提出書類について、注意する点はありますか?
A2
出願書類のひとつに「研究計画書」があります。ここにはどのような経緯で受験を決めたか、これまでどのような職務や活動、研究に従事してきたか、研究テーマは?そのテーマを実現するプロセスは?修了後の予定は?といったことがらを記入する欄があります。選考のポイントは研究計画がしっかりしているか、研究テーマに社会的な視野が含まれているか、テーマや手順に独創性があるか、等といった点にあると考えます。口頭試問の質問も、これらの点を十分検討したうえで行われます。
page top

その他

Q1
教育訓練給付制度は適用されますか?
A1
前期課程は厚生労働大臣から教育訓練講座の指定を受けています。修了後、雇用保険で申請資格のある方が、支給申請期限内に手続をした場合、給付を受けられます。
page top

page top