知りたがり屋、集まれ。

 理学とは自然や数理の深い法則性を探る学問です。素数の性質、宇宙や素粒子の謎、多様な物質、生命の神秘は古くから人々を引きつけてきました。自然現象に興味を持ち、自然の「偉大さ」「不思議さ」に触れて、それらの本質を理解しようとする「知りたがり屋」 たちが真理の探究者として科学の進展を支えてきたのです。理学部は、そのような志を共有し「なぜ」を大切にする皆さんを歓迎します。

 現代社会は皆さんが毎日使っている携帯電話一つをとってみてもわかるように、GPS 、液晶、画像処理、暗号通信など数多くの先端技術に支えられています。理学部では数学、物理学、化学、生命理学の4 つの分野で、様々な技術の基盤となっている科学の専門知識や科学的考え方を学びます。学生と教員が一体となったアットホームな雰囲気のもとでの密度の高い少人数教育、基礎を重視した講義と実験、実習、演習を交えた体系的なカリキュラムにより自然科学の基礎的な原理、法則、理論が深く理解でき、更に最先端の研究に触れることができるのです。これらの学びによって得られる専門分野での課題解決能力は、皆さんが自信と誇りを持って社会に出るための礎になるでしょう。

理学部長 枝元 一之


Copyright 2007 Rikkyo University. All rights reserved 住所:〒171-8501東京都豊島区西池袋3-34-1 電話:03-3985-2202(広報課)