立教大学

NEWS

2017.09.06

オープンキャンパスで説明会と体験授業を実施しました。

2017年8月2日(水)に本学池袋キャンパスで開催されたオープンキャンパスにてGlobal Liberal Arts Program(GLAP)の説明会および体験授業を開催致しました。

説明会には、昨年を大きく上回る合計約370名の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
センター長挨拶に続き、最大5名の授業「Tutorial」やGLAPの目指す、共感・協同によってチームをまとめる「グローバルリーダー」、留学先協定校、国際交流寮での生活などについて説明が行われました。

体験授業では、実際にGLAPで授業を担当している中込さやか特任准教授より“Liberal Arts in Higher Education”、大橋特任准教授より“A World History : A new understanding of British Society at the time of the Industrial Revolution”をテーマに授業が行われました。
GLAPの「全て英語による授業」を午前・午後合わせて約260名の方々に体験していただきました。
今回は、より多くの方々にGLAPの授業を体験いただくために大人数での講義とさせていただきましたが、実際のGLAPの講義は、GLAPの学生、他学部の学生、留学生を含めて約40名弱の規模で双方向のやりとりを交えた授業を行っています。

また、「予約型体験授業」では、 実際にGLAPの一期生と一緒に正課授業の一部を体験していただきました。

「予約型体験授業」に参加いただいたみなさんからの声

“University Education in the World”  Prof. Randall Nadeau, Trinity University

“What are the Liberal Arts?”という課題に対して、一期生と一緒に実際に音楽を聴き、「音楽」と「数学」を関連付ける視点からアプローチするリベラルアーツを学びました。30分間の体験授業後も正課授業は続き、”Gardner‘s nine types of intelligence”の考え方を基に、音を使わずに「音楽」を表現するワークを通して、リベラルアーツへの理解を深めました。下の写真はGLAP一期生の作品と発表の様子です。

リベラルアーツとういうこともあり、授業内容が全く想像できませんでしたが、音楽を数学的視点からアプローチしたのは新鮮で興味深かったです。
また海外の学校に留学しているかのような授業スタイルにひかれました。ディスカッションも活発に行われ、あくまで生徒主体、かつ少人数制のクラスにも魅かれました。(宮城県 高3)
私自身趣味として楽器をやっているので、音楽もこのように様々な学問とつながるということがとても興味深い内容でした。他学部だとやはり1つの学問が中心になってしまうけれど、このように幅広い分野のことを関係付けて学ぶことができるのがリベラルアーツの良いところだと感じました。将来広い視野で世界を見るためにもこのような学び方をしてみたいと思いました。(東京都 高3)
実際の学生との授業はとても刺激的でした。学生の皆さん一人ひとりが充実していそうでとても楽しそうだなと思いました。1年半同じ寮で過ごすことでより仲良くなれるのだなと思います。授業も音楽に無知識な私でもとてもわかりやすかったです。(高3)
First, I would like to say thank you so much for this great opportunity today. Experiencing the GLAP class was absolutely amazing. I felt so honored to spend time with other students who has same ambition as mine. The lecture was about a relatively between music and math. I was so amazed by how students interact with each other and speaking English so naturally.
I thought this GLAP is a worthy program to participate and made me feel strong connection. Thank you very much.(沖縄県 高3)

Since I have grown up surrounded by music, it was interesting to see music analyzed by many different aspects. It was fascinating finding patterns that can be found mathematically in both contemporary and classic music.(東京都 高3)

“University in Modern Society”  Prof. Angel B. Pérez, Trinity College

“External Organizations that Feed American Higher Education ”をテーマに授業を体験していただきました。先生からの問いかけを通して、「英語で思考する力」を鍛えると共に、双方向のコミュニケーションを交えながらアメリカの高等教育について学びを深めました。

まず、一番はじめに感じたことは、先生と生徒との距離が近いことです。先生は教壇に立って授業をするのではなく、生徒の机の方まで歩いてきて授業をしているところに衝撃を受けました。また、先生は一方的に教えるのではなく、すべての事柄に「なぜだと思う?」と問いかけていました。この光景を見て、授業内で考え、発言する場が多いことに魅力を感じました。
また、ひとつの問題(例えば大学のあり方など)を考える時は、あるひとつの視点からだけではなく、文化や歴史など様々な観点から学ばなければならないと気付きました。GLAP生として大学生活を送れるよう、精一杯頑張ろうと改めて思いました。(東京都 高3)
授業が少人数で行われているので、先生が生徒1人ひとりに寄り添っている感じがしました。うまく答えが導けるように話題の前振りを分かりやすくしてくれて、授業中に考え方が浮かばず進まないなんてことはなく、「なぜ」を自分で考えて説明することに大きな意味があることが30分の間でよく伝わりました。
生の英語を話す外国人の先生の講義を受けることによって、授業の合間などの隙間もくだけた英語で話す力を身に付けるよい時間に必然的になっていて、よいプログラムだと感じることができました。(埼玉県・高3)
It was interesting to see how students interact with the professor and participate in the class discussion. The style of learning was very different compared to other schools that I visited. I liked how students respond to the professor every single time when they were asked.
I’ve learned that “higher education” is an interesting topic that could have both positive and negative impact on people and society.(高3)
It was really fun to know about American higher education systems. Japanese university systems and American’s are often compared. So, by knowing problems and issues of American university, we might be able to figure out what we should do for Japanese higher education system.
Also, the class was really interesting to me. I’ve taken a number of lectures in the U.S. for my school’s summer program, and this class reminds me of those.
It was really fun and I hope I will be able to join GLAP course.(高3)

This class was very fun and intriguing! I learned a lot about colleges in the US in 30 minutes! I liked how the teacher asked a lot of questions to the students in order to re-cap and to know whether they understood the lecture or not. I would love to take this class in the near future and would love to take the GLAP course at Rikkyo.(高2)