取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課外キャリア科目「JALサマーワークショップ2022」

経済学部 経済政策学科 1年
鈴木 嶺太

元々航空業界に興味があったことに加え、この夏休みを有意義なものにするために何か新しいことに挑戦したいと考えていたためこのワークショップへの参加を決めました。また、私は自分の意見を伝えることに苦手意識があるため今回のワークショップでは積極的にグループワークに参加することを目標にして取り組みました。

今回のサマーワークショップはグループで新規提案を考え実際にJALの社員さんの前でプレゼンを行うという私にとっては初めての経験でした。企業に対して新規提案をするということはもちろん初めてだったので中々良いアイデアが思いつかず苦戦しました。JALの社員をどのように利用できるか、十分な利益は見込めるか、集客できるかが企画を作る上でのポイントであり、この3つのポイントを意識しながらプレゼンを作成しました。しかしこのポイントを全て満たした企画を考えるのはとても難しく改めて新規提案をすることの難しさを痛感しました。2日目は羽田空港の格納庫見学をした後グループごとにプレゼンを行いました。そして私は他のグループの発表を聞いてある共通点を見つけました。それは全てのプレゼンに「利用者を楽しませる」ことが軸にあるということです。このことから私たちは自然と楽しさを企業に求めているということに気がつきました。私はこのワークショップでたくさんの学びや気づきを得ることが出来たのでこの貴重な経験をこれからの大学生活の糧にしていきたいです。

このワークショップでは普通の講義では得られない課外活動ならではの貴重な体験ができるのでぜひ参加してみてください。

取り組み実績

page top