取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課外キャリア科目「JALサマーワークショップ2021」

経済学部 経済学科 3年
村松 泉里

二日間のワークショップを通して、コロナ禍でも成長し続けるJALという素敵な企業の魅力はもちろん、普段接することが難しい地域の抱える問題について深く学ぶことができました。高校三年生の時、経済学部のパンフレットで興味を持ったのをきっかけに今年参加することができ、とても貴重な経験となりました。

私たちのグループは「山梨県の空き家問題」をテーマに取り上げ、空港のない県だからこそできるサービス提供のあり方を考えました。地域活性やSDGsなど様々な側面から考察するため、時には意見の衝突がありましたが、1週間という時間でメンバー独自の多様なアイデアが生まれ、議論が展開する瞬間がとても楽しかったです。また、実際に現場で働く社員の方だからこそ分かるフィードバックが議論の大きなヒントとなり、皆の思いを一つにまとめることができました。特に「地域住民との連携」や「JALならではの強みをいかに活かすか」というアドバイスがとても印象的でした。

この経験を通して、JALが日本の地域を大切に守り続けていることを肌で感じると同時に、今後地域の新たな魅力を発掘したいという思いが芽生えました。私自身もJALフィロソフィのように強い指針を持って残りの大学生活を充実させたいと心から思います。

取り組み実績

page top