取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課外キャリア科目「JALサマーワークショップ2021」

経済学部 会計ファイナンス学科 1年
増田 敦也

夏休み期間を無駄に過ごさず、何かに挑戦したいと考えていたところ、大学からの案内を見て参加を決めました。今回のプログラムを通して多くのことを学ぶことができましたが、2つに絞って感想を書かせていただきます。

1つ目は、リーダーはスピード感のある決断力を持つべきだということです。私はチームのリーダーを務めましたが、複数のアイデアを一つにまとめることが難しいと感じました。特に今回のような短期間のプロジェクトを効率的に進めていくためには、リーダーが的確かつ迅速にチーム全体の意見をまとめ、チームの方向性を決めていくことが重要だと学びました。

2つ目は、プレゼンをするにあたって、一つ一つの言葉の意味をしっかり理解し具体的に示すことが大切だということです。何気なく使っている言葉でも表面上の理解だと相手にはうまく伝わらず、説得力を持たないということを学びました。また、他の班の発表を視聴していくなかで、データや例などを適切に用いることで、さらに相手に伝わりやすくなり納得してもらいやすくなるということを実感しました。

大学に入って最初の夏休みにこのような貴重な経験や学びを得ることができて、とてもよかったと思います。これからも学びを大切にして、積極的な行動をしていきたいです。

取り組み実績

page top