取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課外キャリア科目「JALサマーワークショップ2020」

経済学部 会計ファイナンス学科 3年
今本 勇斗

元々航空業界に興味があり、業界への理解を深めるとともに、コロナ渦でのこれからの航空業界のあり方を自分なりに考えたいと思い、参加させて頂きました。

今回の「JALサマーワークショップ」では、「新型コロナウイルスへの航空会社の対応と今後の展望」をテーマにJALの強みを活かした新しい取り組みを考えていきました。学年を超えたチームで多様な意見を取り入れ一つのものを完成させる必要があり、短い時間でこれまでにない取り組みを考えるのは難しい部分も多くありました。しかし、JALの社員の方々が親身に相談に乗ってくださり、なんとか形にできました。実際にJALの社員の方々とお話しできる機会というものは大変貴重で、航空業界に興味がある自分としてはとても有意義な時間になりました。

今回のワークショップで重要だったのが、「コロナの影響でできなくなってしまったこと」から「コロナ渦の今だからこそできること」という発想の転換です。これまで悲観的になっていたものが今だから出せるアイデアはたくさんあると考え、今の状況をチャンスだと捉えることが重要なのだと実感しました。

取り組み実績

page top