取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課外キャリア科目「JALサマーワークショップ2020」

経済学部 経済学科 2年
後藤 舞理亜

以前から航空業界に興味があったことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大により大きな影響を受けていることをニュース等で目にする機会が多く、今後について考えていきたいと思ったので参加を決意しました。また、グループワークで意見を伝えることが苦手なため、積極的に意見交換を行い、苦手意識を克服することを目標として今回このワークショップに取り組みました。

このワークショップでは、JALさんから提示された課題に対してチームで話し合って解決へと導き、実際に社員さんの前で発表しましたが、これはまたとない貴重な機会でした。グループワークを進めていくなかで様々な解決策が提案されましたが、ただ案を考えていくだけではなく、現状を踏まえたうえで、それを行うことで企業にどのようなメリットまたはリスクがあるのかを考慮していくことが大切だと思いました。チームのメンバーに自分の案を伝える際には、どのようなことを意図して提案したのかをわかりやすく、明確に自分の言葉で伝えることの難しさを実感しました。オンラインでの開催というのもあり、最初はなかなか意見が出なかったりまとまらなかったりと苦労しましたが、社員さんのアドバイスをもらい話し合いを進めていくにつれて視野が広がり、様々な角度からの意見も出るようになり、最後にプレゼンテーションを行った際には大きな達成感を感じることができました。また、今までここまで深く企業の現状を分析したり、社会状況も含めて企業について考えたりすることもなかったため、今後に向けて良いきっかけとなりました。

このワークショップでしか経験できないことがたくさんありますので、皆さんぜひ受講してみてください。

取り組み実績

page top