取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「インターンシップ」(2022年度)

経済学部 経済政策学科 3年
椙村 ちひろ

「受講したきっかけ」
2年時に翁先生のキャリア系科目を履修し、実践を通じた自分の可能性をより広げていきたいと考えるようになりました。しかし、その中でも自分の性格や得意分野から可能性の幅を予測してしまい、一歩踏み出せない場面が多くありました。そこで、インターンシップ経験や現場環境がこの思考に変化をもたらしてくれるのではないかと考えました。また、就業体験を通じて自分の強みや弱みを直接的に見つけることができ、そこから自分の可能性を再発見できるのではないかと考えました。

「授業を通して学んだこと」
変化を追い求めることの大切さを学びました。毎回の授業での議論やリアクションコメント作成を通じて、「できなかったこと」に対する自己変化を自ら促し、今やっていることの目的や今後をどうしたいのかを可視化することができました。また、自分が理解できる範疇で線引きしてしまうと選択肢の幅を狭めるので、いろいろなことにチャレンジできる選択肢をより多く持てるように行動する大切さも学びました。

「これから受講する人へ」
私はこの授業を通じて自分に自信がつきました。2週間のインターンシップ実習ではもちろん、毎週の授業でも主体的に考えることが多く、自分ができることを発見する機会になり、成長に繋がりました。一方向の授業では味わえないことを経験することができ、キャリア(≒就職活動)に留まらない自身の成長のきっかけをたくさん得ることが出来ます。

取り組み実績

page top