取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「インターンシップ」(2022年度)

経済学部 経済学科 3年
米座 健太朗

「受講したきっかけ」
就職活動に不安があったというのが一番大きな受講の決め手です。インターンシップというものに大きなハードルを感じており、どうにも一歩踏み出せずにいました。そこで実習までにサポートがあることと、他の履修者もいて一人ではないことに魅力を感じ、受講することを決めました。

「授業を通して学んだこと」
私はこの講義を通じて自分と他者、自分と社会人を比較し、自分自身の理解を深めることができたと感じています。企業で就業体験できることももちろんですが、他の履修者や先生とディスカッションすることで新たな発見があるというのがこの講義の最大の魅力です。自己分析を履修者同士で見せ合って意見を伝える機会というのは意外とありません。この講義は就業体験でお互いに学んできたことを発表するだけでなく、自分の頑張ってきたことや価値観を伝え、フィードバックをもらえる貴重な機会だと思います。

「これから受講する人へ」
この講義の受講を迷っている人は、「就職活動に不安があり何かしなければと思っているが、何をしたらいいかわからない」という人が多いのかなと思います。早期に就職活動を考える良い機会になるので、忙しくても2年時に受講しておけばよかった、と今では感じるほどです。その点で、私は特に2年生にお勧めしたいと思います。 

取り組み実績

page top