取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアコンサルティング」(2022年度 秋学期)

文学部 史学科 4年
林 遥樹

「受講したきっかけ」
教職課程を履修していることもあり、主体的で対話を通した深い学びに興味を持っていました。履修学生が中心となって議論できる講義に参加したいと思い、履修を決めました。また正解が一つではないキャリアについて話し合い、自分にはない他者の考え方に触れることができればとも考えていました。

「授業を通して学んだこと」
当初目的としていた自分にはない様々な価値観や考え方について学ぶことができたと思います。社会で活躍している人ともコミュニケーションを取ることができ、視野が広がりました。また、人から相談を受ける際にどのような点に注意したらよいかについても知り、実践する機会もありました。私はこれまで、人から相談を受けることが多かったのですが、理論と実践を通して、改善すべき点についても学ぶことができました。

「これから受講する人へ」
新たな観点を得たい人におすすめです。
自分自身について新たな気づきを得ることができ、ある物事について別視点からの考え方を学ぶことができます。
一方で、常に自分自身の考えを持ち続け、情報にアンテナを張る必要があります。講義(課題含む)は大変なこともありましたが、それ以上に得られるものは多かったと感じています。

取り組み実績

page top