取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアコンサルティング」(2022年度 秋学期)

社会学部 社会学科 3年
飯塚 草太

「受講したきっかけ」
「他者への関心とキャリアへの不安」が受講のきっかけです。将来、教員の立場で、キャリア面でどのように他者と関わっていけるのかという疑問、他者との対話を通して、さまざまな気づきや発見をしたいという想いを抱いていました。3年生となり、周囲が就職活動を進めていくなかで、就職活動の全貌がわからず、自分だけ置いていかれてしまうような思いをもっていました。以上のことから、履修を決めました。

「授業を通して学んだこと」
他者(履修学生)との対話を通して、自身と相手の違いに向き合い、多様な価値観に出会うことで、自己理解を深めることができました。他者との対話は、緊張を伴いますが、そこで出会える多様な価値観は、何にも代えがたい私の財産になりました。また、常にエネルギー満ちあふれる翁先生やゲストスピーカーの方々、受講生とコミュニケーションする中で、自分のマイナス面も含めて前向きに思考転換できるようになりました。

「これから受講する人へ」
この授業の魅力は、自分の目標をなんとか実現しようと、それぞれの場所で模索し続けるエネルギー溢れる社会人の方々に出会えること・他者(受講者)に出会えることです。大学生のうちに何かチャレンジをしたいが、一歩踏み出せていない人にぜひ受講して欲しいです。授業には様々なチャレンジのきっかけがちりばめられています。ぜひ、勇気をもって一歩踏み出してみてください。

取り組み実績

page top