取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアコンサルティング」(2022年度 秋学期)

現代心理学部 心理学科 2年
佐野 巧馬

「受講したきっかけ」
これまで学んできたリーダーシップを自分のキャリア形成・他者のキャリアに価値提供できるようなコンサルティングの仕方を学びたいと思ったからです。自分のリーダーシップスタイルを自覚し、適性を考え始めましたが、他者との接点からキャリアを考えたいと思い、受講を決めました。

「授業を通して学んだこと」
キャリアに対する広い視点・フォーカスした視点の両方で見ることを学びました。社会におけるキャリア概念やライフシフトの在り方を学ぶ一方、「自分が社会と接点を持つことは何か」をグループ議論を通して考えることができます。ゲストスピーカーや翁先生の話から多様なケースの存在を知り、自分が何に関心を持つのかが分かり、キャリアへの解像度が上がっていきます。そして方法論に囚われないキャリアを考えるようになりました。

「これから受講する人へ」
目的がある人におすすめです。
「将来こんなことがしたい」、「理想像がある人」にとって、データやケースから価値を得る過程はとてもためになります。また、受講生同士が遠慮せずに質問し合えることもよいと思います。目的意識をもって授業に参加する熱心さが必要になりますので、ストレッチ課題や新たなことを吸収したい、自分を成長させたい学生にはおススメの科目です。

取り組み実績

page top