取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアコンサルティング」(2022年度 秋学期)

経済学部 経済政策学科 2年
加茂 千鶴

「受講したきっかけ」
大学に入って、キャリアに関する用語を耳にすることが多いのですが、自分の中のキャリア概念が固まっておらず、キャリアコンサルティング論の受講で自身の視野が広がればと思いました。また、主体的に学ぶことができる授業内容に惹かれ、成長できればと思い受講を決めました。

「授業を通して学んだこと」
日本(海外)のキャリアに関する動向を、先生の話だけでなく、受講生同士での議論やゲストスピーカーによる講和を通して、キャリアに関して更に興味を持つことができました。また、学習方法が多様で、難しそうな理論も事例を用いて学べて取り組みやすく、意欲を維持できました。今まで興味なかった事も自主的に調べてみようと思うようになりました。受講生の意識も高く、私のモチベーションの向上に繋がりました。

「これから受講する人へ」
大講義の受け身型授業に飽き飽きしている方にお勧めします!!             
グループ議論やプレゼンはもちろん、社会人の話も聴けて多彩な学びを得られます。毎週この授業を受講することが楽しみになっていました。また、翁先生と学生の距離も近く、今キャリアで困っていることがある方も気軽に話ができる場所にもなります。授業の雰囲気もアットホームであり自分の視野を広げることのできる素敵な授業です。

取り組み実績

page top