取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアコンサルティング」(2022年度 秋学期)

経済学部 経済政策学科 2年
佐々木 彩羽

「受講したきっかけ」
春学期開講の「キャリアデザイン論」が面白く、役に立ったこと、座学のみならずグループワークを通して主体的に学習したいと思ったからです。また、キャリアへの不安もあり、自分自身に何が出来るのかを知ることが出来るのではないかと思ったからです。

「授業を通して学んだこと」
様々なゲストスピーカーのお話を聞いたり、受講生との関わりを通して、多様な価値観や他人の自分とは違う部分を知ることが出来ました。それをグループワークなどで言語化し、自分の中で抽象的だったことが明確になりました。キャリアのあり方は十人十色。向き不向きより純粋に自分のやりたいことを求めて良いのだと感じることが出来ました。
また、ゲストスピーカーのお話や、翁先生が失敗のルビは経験とおっしゃっていたのを聞いてチャレンジすること、まずは行動することの大切さを学びました。以前よりも、自分の中の臆病さが減ったことが変化ではないかなと思います。

「これから受講する人へ」
第一線で活躍されている社会人との関わりを持てることが魅力だと思います。キャリアに関して漠然と不安を抱えている人でも(私もそうでした)イメージを持つことができ、様々な価値観や生き方を知ることができます。留意点は、課題とグループワークの多さです。人と関わることが好き・やる気を持って課題に取り組める人には向いていると思います。

取り組み実績

page top