取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアコンサルティング」(2022年度 秋学期)

経済学部 経済政策学科 2年
木野村 遼

「受講したきっかけ」
自分自身のキャリアを客観的立場から検討したいと思ったからです。これまでもキャリアについて考える機会はあったものの、全て一人称の視点からのみアプローチしていました。この視点を二人称、三人称にした時、自分のキャリアに対する考え方はどう変わるのか、興味を持ち、受講を決めました。

「授業を通して学んだこと」
キャリアビジョンを持つことの大切さや、様々なことへの考え方が柔軟になったと思います。もともと非常に頑固で、あまり物事を柔軟に考えることができませんでした。例えば、自分が成し遂げたい物事があっても、それに対して正攻法のアプローチしか考えていませんでした。しかし、本講義で様々な人と出会い、視野が広がり、一見自分の成し遂げたいことと無縁と感じても、実は長い目で見ると緊密に繋がっているのだ、自分が想定しない選択肢も検討する大切さもあるのだと痛感しました。

「これから受講する人へ」
人生やキャリアは、偶然の連続で、自分の計画した通りに物事が進むことは、皆無に等しいと感じます。しかし、その偶然をチャンスだと感じるのか、それともピンチのままにしてしまうのかは、日常の準備・心構えで決まると言えましょう。
本講義は、その準備を入念に行い、偶然をチャンスとして掴む機会が沢山あります。
ぜひ、その機会を掴むべく、本講義に飛び込んでみてください。

取り組み実績

page top