取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアデザイン論」(2021年度春学期)

文学部 文学科 4年
内山 未有

【JTAをやろうと思ったきっかけ】
三年時に「課題解決演習C」「キャリアデザイン論」を履修していました。二つの授業を通じて気づいた「人に伝える力」という弱みを克服したいという思いと、授業や大学生活の経験を活かして受講生へ価値提供したいと思ったことがJTAに挑戦したきっかけでした。また、翁先生から沢山の学びを吸収できるという点もとても魅力的でした。

【一番の学び】
一番の学びは「人に伝える」ということの大切さです。周囲の反応を気にして自身の思いや経験を伝えることに苦手意識を持っていましたが、授業内で自身の経験や考えなどを話した際に受講生の多くが「自分も頑張りたい」「未有さんの考え方に共感した」などのコメントを残してくれました。伝えることで影響を与えたり、背中を押せると実感でき、これからも自分にできることを継続していきたいと思っています。

【履修を考えてる皆さんへ】
自分を見つめながら受講生同士で沢山の意見を交わす中で、どんな世界になっても生き抜く方法を学ぶことができる授業です。大学生活や就職活動に限らず、社会に出てからも活かせる考え方やスキルを身につけたいと思っている方は是非履修してみてください!

取り組み実績

page top