取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアデザイン論」(2021年度春学期)

経済学部 経済政策学科 2年
長坂 高佑

翁先生の「キャリアデザイン論」履修のきっかけは、正直に言うと全カリのキャリアデザインの抽選から落ちたことでした(笑)。全カリの抽選で落選し、同じような名前の履修科目を経済学部の自由選択科目から見つけ、履修したといった経緯です。元々、今後の自分のキャリア形成をどのようにしていこうか考え始めていたこともあり、それも履修の動機となっていました。

受講して感じたこととして、この講義の魅力はなんといっても、翁先生の存在だと思います。どんな意見も否定せず、人の意見をいかに尊重し、次にどのように行動を取れば良いかの指針を与えてくれました。他の講義とは一味違った内容となっていて、グループワークにおいても自己分析のワークにおいても様々な刺激を与えてもらえます。それに加えて、積極的に自分から行動できる機会が多く講義内に組み込まれているので、履修者は失敗を恐れず翁先生やSAにサポートしてもらいながら、挑戦して欲しいと思います。

大学の特に文系の講義はどうしても受け身になりがちです。自分から能動的に行動しようとすることは一人ではしづらいかもしれませんが、この翁先生の講義をきっかけに一歩を踏み出して欲しいと思います。

取り組み実績

page top