取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアデザイン論」(2020年度春学期)

法学部 法学科 4年
小濱 健(SA)

私は「キャリアデザイン論」にSAとして参加しました。
SAを行うきっかけは「自分について考える」機会をサポートする側になりたいと思ったからです。私は昨年の「キャリアデザイン論」を受講したのですが、当初の自分は「とりあえず就職」とか、「周りがこう言っているから」などと言う考え方に縛られていました。しかし、この授業を通して「本当の自分はどうなりたいのか」を考えるとても良いきっかけとなりました。私は他の人にも「自分について考える」機会を作ってより良い人生にしてほしいと思い、今年はSAとして参加しました。

SAを通して成長したことは、度胸がついたことです。翁先生は私にたくさんのチャンスを与えてくださいました。例えば、アイスブレイクの内容を考えることや、授業の内容に関することをSAの視点から学生に向けて発表する機会を与えてくれました。私が上手くできなかった時も授業後に必ずフィードバックを下さり、「うまくいかなくても成長している」と実感することができました。最初は臆病で失敗が怖かった私も、最後の授業では自分から「学生に向けて話す時間を授業中に下さい」と言えるまでになりました。

翁先生は、正直に言って、学生からすれば好みが分かれるタイプだと思います。楽に単位がとりたい、先生とは距離を保ちつつ接していたいという学生は、うっとうしく感じるかもしれません。しかし、もし貴方が厳しくても真剣に学びたい、ちょっと距離感が近くても歓迎するという学生であれば、絶対に翁先生は貴方の力になってくれます。
この文章を読んで興味を持った人は、ぜひ履修してみてください。

取り組み実績

page top